★2012年8月、およそ6年ぶりに中国上海に帰ってきました!このブログは「AZU」が綴る、上海(サンヘー)滞在記録。ワクワクの上海生活、まるごとお届けします。ほらね、生きてるってこんなに可笑しい★


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ようこそ!!

こちらからどうぞ!!!  ↓↓

 AZUのサンヘーブログ。
[PR]
# by azu-sh | 2013-08-02 20:26 | 「あづ」の上海再上陸!

ブログ移転のお知らせ

 2006年から続けてきた「AZUのサンヘーブログ。」が本日2013年1月1日をもって移転いたします。理由はエキサイトブログが中国からアクセスしづらく、VPNが繋がらなくて自分のブログが全く開けなかったり、書いたはずの投稿文が消えてしまったり、とにかく管理が難しくなってしまったからです。エキサイトブログには愛着があるのですが、アクセスできないのでは仕方ないと思い、VPNがなくても中国国内で利用可能なココログに引っ越しました。URLは以下の通りです。


http://azuchina.cocolog-nifty/com/



 今まで、サンヘーブログを応援してくださった皆さん、ありがとう!新しいブログは、タイトルもコンセプトも読者の対象も一新した内容ですが、もしよかったらまた遊びに来てくださいね。中国の精神医療をテーマにし、主人公はわたし(AZU)とだんな(SHU)の二人。今までとはガラッと雰囲気の違う(ほんまかいな)、オトナなブログにしたい!!(→ムリ)…まぁまぁそう言わず、これからもAZUの上海暮らしをのぞきに来てね!



 皆さん、今までサンヘーブログを応援してくださってありがとう!

 これからもずっとずっと、よろしくお願いいたします。






 あなたの幸せを祈って……


 

 AZU、2013.1.1 Shanghai
[PR]
# by azu-sh | 2013-01-01 14:47 | 「あづ」の上海再上陸!

テディベアの花束

b0074017_1014756.jpg

12月8日、結婚記念日。わたしはどーしても欲しいものがあった。それは花束じゃなくて熊束!(笑)花の代わりにテディベアが束になってるの!すごくすごく欲しくて、でも置いてあるお店けっこう少ないから花屋さんを何件も回った。クマが10匹以上、白い羽毛で飾った熊束に一目惚れしたんだけどもう売約済み。でも、もう記念日当日になってたまたま入った小さな花屋さんが「あぁ、いいよ。予算に応じて作りますよ」と。クマの顔が実はポイントで、可愛くないやつは本当にブサイク。でもそこのお店の在庫はなかなか可愛かったので、結婚五年目だから五匹のテディベアで念願の熊束を作ってもらった!うれしい!ありがとう!


実はあづは今日から上海の病院に入院します。今からぼちぼち荷物詰めて病院に行こうかな、と思ってます。入院期間はたぶん一ヶ月くらい?かな?主治医とは六年来の付き合いだし、入院も二回目だし、自宅から歩いていけるし、不安はないです。ご心配おかけしてすみません。しばらく、行ってまいります。
[PR]
# by azu-sh | 2012-12-10 09:58
 メッセージありがとうございました。ご心配おかけしてすみません。「ブログはカッコいいことばかり書かなくてもいいんだよ」、「弱さについて語るのを恐れないで」…と言っていただきました。記事を消してしまったのは勇気がないからではなく、前に進むために必要だった、とご理解ください。本当に、ありがとう!

 来週、日本に帰国します。二週間弱ですが。友達に会って、とことんしゃべりたい!お刺身食べたい!温泉も行きたい!百均に通いたい!わくわく!(笑)



b0074017_131135.jpg

[PR]
# by azu-sh | 2012-10-19 01:03 | 「あづ」の上海再上陸!
 今日、用事があって上海日本総領事館へ行ってきました。土地勘だけはいいあづにしては珍しく(笑)思いっきり道を間違え、なんだか長丁場の珍道中になってしまいました。今日が終わる前にアップしておきたくて。

 そもそもは自分を過信したのが間違い。8年前、領事館から歩いて10分のご近所に住んでいたわたしは、(領事館なんて楽勝♪)と思い、住所も道順もバス路線も調べていかなかったのです。でも…見事、道を一本勘違いしていました。歩けど歩けど、着かないじゃないか!(おかしいな、もう通り過ぎちゃったかな??)と何度も思ったのに、この道で正しい!と思い込んでいたわたしはずんずん進んでいってしまいました。なんて自己過信。…そして約60分後(笑)。iPhoneで音楽を聴きながらルンルン気分で遠足をしていたわたしは、なんか違うことに気づき、やっと音楽と足を止めました。(待てよ?わたしはどこに行きたいんだ?…そう、領事館!領事館ってシェラトンホテルからすぐじゃなかった??わたし、今日シェラトンから出発したじゃん??)そんな初歩的なことに気付かなかった、わたしは一体ナニ?(笑)そしてついに、人に尋ねることにしたのです。

「すみません。日本総領事館はどこですか?」
 “交通指導員”と書かれた服を着たおじさんに尋ねました。すると…
「お前、“小日本”領事館に何しに行く?」(“小日本”というのは日本人の蔑称)
……
 道を聞いただけなのに、「日本」という言葉を聞いて、バキューン!と愛国スイッチの入ってしまったおじさん(笑)。いきなり上海語混じりの中国語でべらべら話し出したのです。
「おれの甥っ子が日本にいるんだけど、日本の報道はすごいらしいな。全く、日本人はナニ考えてるんだ!あんな小さい国だぜ?中国に勝てるわけがないじゃないか。いいか?この間、領事館のそばでデモがあった時、ありゃあすごかったぜ!三万人はいたかな…あれ以来日本企業はもうだめだ。ほら、そこにも三菱自動車のディーラーがあるけど、昔はそりゃ景気が良かった!でも今見ろよ、一ヶ月に一台売れればいいほうだぜ。日本は進んだ国だけど、中国とはいつまでたっても犬猿の仲だな。べらべらべらべら……」(上海語なのでこれ以上聞き取れず…)
 ぽかん、と聞いていたわたし。「で、なんで領事館に行くんだ?」と改めて問われ、「実はわたし“小日本”だから領事館に用事があるんだよね。」と笑いながら言うと、おじさんはいきなり気まずそうに…(笑)「おぉ、日本人だったのか。じゃあ、なんでさっき上海語しゃべったんだ?(汗)」だって、上海語で話されたから…。
「で、わたし道に迷ってるんだけど、領事館はどこ?」
と、本題に戻りました。
「うーん、えーとえーと(汗)」とおじさん。
「歩いても行ける?タクシーに乗った方がいい?」と聞くと、
「ヒマだったら歩けばいい。」
……
 あの、ヒマじゃないんです!一時間も道に迷ったから、時間がない!
「次の角まで歩いたらまた誰かに聞くといいよ。」
……
 やっぱり知らないんじゃん!交通指導員に聞いたわたしがバカでした。

 で、(道がわかるのはタクシーの運ちゃんだ!)と思いついたわたしは、さっそくタクシーをつかまえました。停まった車の運転手に、「日本総領事館の場所知ってるよね?」と確かめてから乗りこみました。運ちゃんの話では、デモが激しくなった頃から日本総領事館の周りの道路が封鎖されているので建物の目の前までは行けない、とのこと。領事館の近くまで来ると、運ちゃんはわたしを下ろし「あっちに向かって歩いていけば着くよ」と教えてくれました。で、近づいてみるとホントにバリケードが。でもショボイ…(笑)
b0074017_0464482.jpg

 領事館の周りは臨時の柵がはりめぐされ、中国の軍の兵隊さん(?)が10人くらいの団体でグルグルと周囲を行進していて、入口にはパトカーと警官が…。(なんだ?入れないの?)と警察官に聞いてみると、「何しに来た?」…またこの質問。説明したら「入っていい」と言われたのですが、兵隊さんに守られた入口に一枚の小さな小さな張り紙が。よくよく見ないと気付かなかった。
「窓口は移転しました」
……
(え?)
……

 でも大丈夫、すぐ隣のビルでした(笑)。そんなこんなで用事を済ませ、外に出ると目の前にシェラトンが。(なぬぅぅぅぅ~)と歯ぎしりしたあづ、これからは住所と道順を確かめてから出かけましょう。
[PR]
# by azu-sh | 2012-10-12 00:57 | 「あづ」の上海再上陸!

国慶節、大満喫!!

 長いように思えた国慶節の8連休、とうとう今日で終わりです。そういえば上海に引っ越してからすぐ仕事が始まったので、ゆっくり街を歩く時間もなかったんですよね…。とは言いながらも、地下鉄の中で見た、「上海テレビ塔、国慶節で大賑わい」というニュースのあまりの人出にひるんで、観光地に行く気にもなれず(笑)。「Uターンラッシュが始まりました」というニュースを聞いてやっと昨日腰を上げたあづです。

 まずは、体にイイものを食べたい!ということで薬膳料理の店に行きました。サイドメニューで頼んだ野菜の炒めもの、「草头」のニンニク炒め。ホントは「“草头”はあんまりニンニクで炒めないよ」と店員さんに言われたのですが、作ってもらいました。
b0074017_17493371.jpg

 「草头」って何でしょ??広げてみました。
b0074017_17503575.jpg

 じゃーん、「クローバー」ですね。シロツメクサ?

 滋養たっぷりの薬膳おかゆ、土鍋いっぱい。「68元のおかゆは何人前?」と店員さんに聞いたら、「二人で食べるなら二人前、四人で食べるなら四人前作る。でも値段は全部同じ!」とワケのわからんことを…(笑)。「じゃあ、うちら二人だけど、四人前作ってよ。ちゃんと食べるから」と言ってみたら、「OK」とのこと。言った手前、ムリして食べちゃいました。

 腹ごなしに夜景を見に行きました。上海の外灘(バンド)です。わたしたちが着いてまもなく、午後18:30に鐘の音とともにライトアップが始まりました。もう何百回も見ている夜景ですが、ホントにここは特別。
b0074017_1815697.jpg


b0074017_1815514.jpg

 明日からまた「日常」に戻ります。だんなは大学へ、わたしは仕事へ。
 ぼちぼち、行きましょう。(笑)
b0074017_18105162.jpg

[PR]
# by azu-sh | 2012-10-07 18:10 | 「あづ」の上海再上陸!
 すっかりご無沙汰してしまいました…心配させてしまった方々、本当に申し訳ありませんっっ。九月は体調を大きく崩してしまっただけでなく、日中関係の悪化で仕事にも影響があり、せわしない日々でした。でももう大丈夫、少しずつ体調も上向きになってきました。今日は中秋節、続く国慶節も合わせて八日間の大型連休です!近所のカルフールでこんなに大きな月餅を見ましたよ!お値段なんと2888元!(約36000円)
b0074017_17465422.jpg

 上海ガニもいよいよシーズン到来!大好きなんです~!
b0074017_17494233.jpg

b0074017_17502091.jpg

 近所のスイーツも開拓してます、こんなかき氷もいいよね!
b0074017_17523198.jpg

 家でいただくフルーツも開拓中!お気に入りはドラゴンフルーツ(火龍果)と冬棗。
b0074017_1755649.jpg

 なつかしい風景、なつかしい食材に再会するのもすごくうれしいけど、昨日はわたしが昔上海で一番可愛がっていた中国人の女の子から電話をもらって一気にテンション上がりました。当時小学校低学年だった彼女は今年中学三年生になったとのこと。「あづお姉ちゃん、うちのクラスの男子より中国語が上手いね!」という言葉に笑ってしまった、何でも「うちのクラスの男子」と比べちゃうのは、日中の女子共通?(笑)
b0074017_18131249.jpg

 GWはたっぷり休んで充電したいと思います(^0^)

 上海生活、楽しんでます!!






 
[PR]
# by azu-sh | 2012-09-30 18:15 | 「あづ」の上海再上陸!
 上海に来てもうすぐ一ヶ月、やっぱり一番うれしいのは旧友との再会です。昔、わたしを10ヶ月もホームステイさせてくれたサンヘー家族はもちろんのこと、六年ぶりの再会を抱き合って喜べる人がこんなにいるなんて。幸せなことです。あづが二年以上働いていた豫園を歩くと、「あれ?久しぶりじゃない?あんたのこと、よく覚えているよ!」「あら、また引っ越してきたの?よく来たね!」という声があちこちの店から聞こえてくる。そんな上海の旧友の笑顔が懐かしくていとおしくて、(やっぱり上海に帰ってきてよかった)って毎日かみしめています。

 そんな旧友の一人、違う店だったけど同じ豫園で働いていて親友になった子と再会しました。あの頃はお互い彼氏もいなかったのに、今はわたしも彼女も結婚していて、彼女はもう立派なお母さん。独身だった頃は月300元の古くてボロ~い部屋に住んでいて、トイレもなかったんだよね。彼女の家に泊まり込んで一晩語り明かしたものだけど、わたしはどうしても“おまる”が使えなくて、朝までトイレをがまんしてたっけ。(笑)

 先日、彼女とだんなさんと息子さんと、わたしたち夫婦で火鍋を食べに行きました。いつも二人でつるんでたわたしたち。家族連れで鍋を囲む日が来るなんて、夢みたいだね。まずは注文!何を食べようか?
b0074017_18235653.jpg

 久しぶりの再会に、話も箸も進みます。男性陣はお酒も進みます。
b0074017_18255230.jpg

 そして、いきなり停電。…(笑)
b0074017_18265391.jpg


 相変わらず、笑いを提供してくれる上海でした。



 そして、新しい友達もいっぱいできましたよ。今から、知り合ったばかりの若いイギリス人夫婦の家へ遊びに行ってきます。英語訛りの中国語を話す、人懐こい金髪のご夫婦。そろそろ出発しなきゃ。
 では、また!
[PR]
# by azu-sh | 2012-09-02 18:34 | 「あづ」の上海再上陸!
 今日はとても涼しい一日でした。「AZUの老上海ツアー」と題して、わたしの以前の職場やマンション、よく通った食堂や公園などを散策しました。楽しかったけど、わたしにとっては単なる街歩きではなく、「思い出に生きず、未来に向かって生きていく」ための儀式でもありました。通勤に使っていたバスを乗り継いで、前に住んでいた家を見上げていたら、(よし、もう一度出直しだ。上海というこの町で、以前とは違う、新しい人生を描いていこう)と決心が固まりました。早いうちに過去と向き合ってみてよかった。

 ところで、わたしたちはスーツケースを四つ持って、両手と背中にも機内持ち込み荷物めいいっぱいのいでたちで飛行機に乗ったんですが、それ以外に大きな段ボールで服や靴を四箱、日本から送りました。EMSは値段が高いので、航空便の中でも優先度の低いSAL便にして郵便局から送ったんですが・・・。なかなか届かないので(やっぱりEMSにするべきだったか?)と気を揉みはじめたところへ、ようやく日本からの荷物が届きました!でも、日本の頑丈な段ボールもこのありさま。(笑)
b0074017_21164719.jpg

 箱がへなへなになっていて、持とうとするとビリビリ破ける。よくもまぁ、これで空を飛んできてくれたものだ。四箱ともぎっしり服と靴を詰めてきましたが、関税は取られませんでした。よかったぁ!日本の郵便局で三時間もかけて送付状を細工・・・あ、いや記入した甲斐がありました(笑)。絶対になくしたくない和服も入っていたし、箱の疲れ具合はともかく、無事に上海に着いて本当によかった!

 最近の上海は「世博車」と呼ばれる大きめのタクシーがたくさん走っていて、荷物が多い時はとっても便利。万博の時に始まった大型タクシー、空港からの移動などに重宝します。
b0074017_21254539.jpg

 明日はどんな一日になるかな?毎朝、目覚めるのが楽しみだよ♪心因性嘔吐のあるAZUですが、なんと上海に来て二週間になるのにまだ一度も嘔吐していません。精神的にもとても良い状態を保てています。環境が大きく変わったので無理は禁物ですが、大丈夫、やっていけそう。そんな手ごたえを感じています。
[PR]
# by azu-sh | 2012-08-23 21:28 | 「あづ」の上海再上陸!
 今日はネットの接続がすこぶる悪くて、更新を諦めかけたのですが、今やっと自分のブログにアクセスできました。急いで、近況報告いたします(笑)

 まず、上海での住まいが決まりました。地下鉄の駅から徒歩二分、(わたしが使うのは1号線、だんなが使うのは4号線、だからその交差地点の駅です)、立地は抜群です。三日間家探しをして、三日目に見つけたお気に入りの物件です。しかし、上海の家賃の高騰ぶりには驚きましたね・・・日本とほとんど変わらないお値段です。人々の給料はそれほど上がってないでしょうに、不動産はうなぎ上り。これでも万博の時よりは下火になったんでしょうか。

 それから、今日仕事が決まりました。大手日本語学校の先生です。日本語教師を外国でするのは夢だったのですが、一件目の面接ですんなり採用されてなんだか逆に拍子抜け・・・でも、がんばりたいと思います。給料はそれほど高くありませんが、上海復帰後最初の仕事としては、まぁいいかな。ぼちぼち、ね。
b0074017_022178.jpg


 仕事は月曜日からなので、明日はゆっくり豫園で遊ぼうかな。
[PR]
# by azu-sh | 2012-08-23 00:18 | 「あづ」の上海再上陸!
「我回来了!ただいま!」

2012年8月、懐かしの上海に帰ってきました。

これでいよいよ、名実ともに「サンヘー(上海)」からお届けする「サンヘーブログ」の復活です!(今までなんだったんでしょうね…ははは…笑)

AZUの感じた上海の「今」を、リアルタイムでお届けしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

まだ新居に引っ越して三日目、日本からの荷物もまだ全部届いていません。とりあえずはAZUの元気な声をここに残して、引っ越しのごあいさつとしたいと思います。

おいしい鍋は健在です! ↓↓
b0074017_1361643.jpg

[PR]
# by azu-sh | 2012-08-18 01:38 | はじめまして
 …って、決めてたんですよ。
日本で最後の投稿は「感觉对了 我要出发 用我自己的步伐!」で締めくくるって。

自分の歩調で、自分の感覚で、行ってきます。
飛行機に乗った瞬間から始まる、あづの第二の人生。
だんなとのチームワークは抜群、大丈夫、任せて!

「終わりは始まり。」
わたしの好きな言葉です。
ほらね、今、新しい幕が開けようとしている。
心の方位磁石もまっすぐ目的地を指している。



柔らかな感性、そして固い信念をスーツケースに入れた。
あとはパスポートを持って……

上海に帰る。



再び向こうから発信する日まで、しばし再見!

b0074017_14334499.jpg

[PR]
# by azu-sh | 2012-08-03 14:34 | 「あづ」の一筆コラム
 はぁぁ、忙しくて少しブログをご無沙汰してました。今日は梅雨明け、ものすごい猛暑ですが、みなさんお元気でしょうか?我が家は8/4に引っ越しが決まっています。日本を出国するのは8/10ですが、この住み心地のいいアパートを明け渡すのはもう再来週。国内の引っ越しじゃないし、実家にたくさん荷物を置くわけにもいかないので、物を捨てる作業に追われています。でも子供の頃のアルバムとか、もう絶版になった中国語の本とか、「持っていけないけど捨てたくないもの」が多すぎて!(四次元ポケットにしまえたらどんなにいいだろう)と、いつもの「困ったときはドラえも~ん」の癖がつい出てしまう。ホントにネコ型ロボットの手も借りたい忙しさです。

 去年の年末に「2012年に叶えたいこと」をブログに書きました。そのひとつが「上海への移住」でした。そしてこの8月、ビザも航空券も手にして、わたしにとって二回目の上海移住がいよいよ秒読み段階になってきました。わたしにとって初めての上海は2004年の春、パスポートひとつ持って所持金3万円、しかもノービザで移住してしまったという今となっては伝説のようなおバカぶり。若かったんですね~、あのでっかい中国に1人きりで行って「絶対生きていける!」という信仰に近い自信があったんですもん。所持金は一時、6角(10円ほど)にまで落ち込みましたが、怖いもの知らずのわたしは落ちてるペットボトルを拾ってクズ屋に売りに行き、お金を作りました。(もちろん翌週には給料が出て命拾いしましたが…笑)5角の味なしマントウしか買えなくても、全然ひもじいと思いませんでした。大好きな中国にいられることがうれしくて、街を歩いていて自然に笑みがこぼれるほどでした。あの時のおバカっぷりはもう卒業しましたが、上海好きの血は変わっていません。

 二回目の上海への切符は、だんなと二人で手にしたものです。上海で出会った二人、上海でお付き合いを始めた二人が、夫婦になって古巣の上海へ帰る。まさに「帰る」という表現がふさわしいような移住です。今回は急な思い付きではなく、数年越しで計画を進めてきました。向こうに渡ったらすぐ、サンヘー家族(2004年当時の上海でのホストファミリー)のみんなと再会して、家探しも手伝ってもらう予定。サンヘーパパももうすっかり老けたかな?孫のエンジェルちゃんは背が伸びたかな?今でも親戚のような感覚で付き合っている上海人の彼らには、今後ますますお世話になることでしょう。

 そしてもうひとつ。「2012年に叶えたいこと」を達成しましたよ!HSK6級(中国語の検定の最高級)を取得しましたっ!目標だった、ヒアリング・読解・作文3部門の「平均点85点」にはわずかに及びませんでしたが、一発合格できました!去年の10月に4級、今年の3月に5級、6月に一番上の6級合格というトントン拍子。…と言いたいところですが、恥ずかしながら、学習年数からして受からないとオカシイくらいなんです。もう、人生の半分以上中国語歴があるのに、ただ試験を猛烈に毛嫌いしていただけ。でも今回、(二度目の中国は単なる勢いではなく中身のある実力で行きたい!)と思い直し、HSKに挑戦したんです。結果は副産物としても、自分のレベルを測ることができてよかったです。現地での就職に有利になったと思います。

 …久しぶりに長い文を書いてしまいましたが、次いつブログを書けるかわからないし、一気に発散!そうそう、中国に行っても(たぶん)「AZUのサンヘーブログ。」続けます!ちょっとタイトルや体裁も替えたいな…と思ってますが、どうなることやら。古いお友達も、新しいお友達も、またブログを通して交流できたらうれしいです。これからも末永く、よろしくお願いしますね!

                       AZU

 ↓ 「ぼくたちもいっしょに引っ越すよ!」
b0074017_1836960.jpg



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
もうひとつの「サンへーブログ」もよろしく!

★日中二ヶ国語ブログにも遊びに来てね! → AZUのサンへーブログⅡ
 一回でアクセスできなかったら再度試してみてくださいね。
★最初に中国語で、そのあと日本語でほぼ同じ文章が書いてあります。投稿した全文を見るには「查看全文>>」というところをクリックしてみてください。
★コメントは日本語でも中国語でも書けます。でも説明が全部中国語ですので、「コメントしたいけどできないよ~」という方は、こちらのエキサイトブログにコメントしてね!待ってま~す♪
[PR]
# by azu-sh | 2012-07-17 18:39 | 「あづ」の一筆コラム

最後の授業…「再見!」

 六月いっぱいであづは日本語学校を退職しました。「最後の授業」なんてなんかの小説みたいですが、あづせんせいの最後の授業は「中国のびっくり」がテーマでした。
 「みんなしってる?中国のびっくり(その1)は、人がたくさん!どのくらいたくさんかな?」と、まずは人口の話。日本人口や世界人口と比べて中国人がいかに多いかみんなで「びっくり」しました。世界の5人に1人はチャイニーズだって、すごいね!
 「中国のびっくり(その2)は、ぜんぶ漢字!」そしてみんなに自分の国籍を中国語で言ってもらいました。「我是菲律宾人。(フィリピン)」「我是印尼人。(インドネシア)」「我是巴西人。(ブラジル)」などなど…。「難しいでしょう?中国にはひらがなもカタカナもないんだよ、ぜんぶ漢字だよ」「えっ、じゃあ小学校一年生はどうするの?」とみんながザワザワ。
b0074017_11541723.jpg

 「せんせい、中国のびっくり(その3)は?」「(その3)は、みんなひとりっこ!家族の中に子供はひとりだけ!」「ええ~っ!」(もちろん、例外はたくさんありますが…笑)「インドネシアは子供たくさんだよ」「フィリピンも子供いっぱいなのに!」
 そのあとで、上海の写真と中国の食べ物の写真を載せたプリントを配り、あづせんせいが行く町を覚えてもらいました。「上海、きれいでしょう?とっても大きな町です。あづせんせいは上海へ行きます。みんな、なんて言うのかな?」子供たちは大きな声で「ザ~イジエ~ン(再見)!」と言ってくれました。その瞬間。ワッと泣き出した子もいました。
 「みんな、今日まであづせんせいといっしょに社会をべんきょうしてきましたね。自分の国を知る、日本を知る、他の国を知る、これが社会のべんきょうです。たいせつなべんきょうです。これからもがんばってください!」「はい!」よし、とってもいい返事。
b0074017_11574029.jpg

 授業のあとで、ナディアが手紙をくれました。
「あづせんせいへ。あづせんせい、しゃかいおしえてくれてありがとう。わたしこんど大きくなったらあづせんせいみたいにしゃかいをおしえたい!」
 …教師冥利に尽きますね(涙)

 みんなのとっておきの笑顔を刻み付けたい。いつまでもいつまでもわたしの心の中で燃え続けてくれるように。夢のなかったわたしにでっかい夢をくれたキミたちの、その一生懸命な表情を。
b0074017_1213772.jpg

b0074017_1234655.jpg

b0074017_1241375.jpg

b0074017_1242823.jpg

b0074017_1245583.jpg

 だいすきな子供たちに見送られて、あづせんせいは虹の学校を卒業しました。ありがとう、こんなステキな出会いをありがとう!みんなのこと、ぜったいに忘れないよ!



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
もうひとつの「サンへーブログ」もよろしく!

★日中二ヶ国語ブログにも遊びに来てね! → AZUのサンへーブログⅡ
 一回でアクセスできなかったら再度試してみてくださいね。
★最初に中国語で、そのあと日本語でほぼ同じ文章が書いてあります。投稿した全文を見るには「查看全文>>」というところをクリックしてみてください。
★コメントは日本語でも中国語でも書けます。でも説明が全部中国語ですので、「コメントしたいけどできないよ~」という方は、こちらのエキサイトブログにコメントしてね!待ってま~す♪
[PR]
# by azu-sh | 2012-07-03 12:15 | 「あづ」の挑戦!日本語教師
 週末、姉妹校の日本語学校が校舎をお借りしている地元の高校で文化祭があり、我らが虹の学校も参加してきました♪この日のために音楽の時間にリコーダーで練習してきた「でんでらりゅうば」を披露するのです。リコーダーの授業はほんの数回だったのに、外国人の子供たちはあっという間にマスターしてしまいました。とってもじょうずにできて、あづせんせいは感動…。聞きほれてしまったわたしは舞台の上でボンボンを振るのを忘れ、ぼーっとしていたら…「あづせんせい、ボンボン動かしてくださいっ!」と小声でカメラマンから注意され…。
b0074017_15512189.jpg

 フィリピン人、中国人、インドネシア人、ブラジル人、ペルー人…国籍によってそれぞれバンダナの色が違います。子供たちは初めての高校文化祭におおはしゃぎ!
b0074017_1551485.jpg

b0074017_1552517.jpg

b0074017_1624399.jpg

 先生に百円ずつおこずかいもらって、高校生たちの出している屋台に買い物に行きます。わたあめやお菓子のつかみ取り、楽しいね!
b0074017_15515032.jpg
b0074017_15524216.jpg

 舞台では「男子生徒のミス女装コンテスト」もあり、うちの日本語学校からもフィリピン人生徒が参戦!端正な顔立ちでフラダンス姿を披露したクルトは見事優勝!
b0074017_1552248.jpg

b0074017_15531724.jpg

 みんなで食べたお弁当、おいしかったね!
b0074017_15525950.jpg

b0074017_15535390.jpg

b0074017_1635481.jpg

 みんなと一緒にいるのが楽しくて、心地よくて、あづせんせいはお別れするのが悲しいよ。あと一週間で虹の学校ともさようなら。でもみんなの素晴らしい笑顔をいつまでも忘れないからね!



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
もうひとつの「サンへーブログ」もよろしく!

★日中二ヶ国語ブログにも遊びに来てね! → AZUのサンへーブログⅡ
 一回でアクセスできなかったら再度試してみてくださいね。
★最初に中国語で、そのあと日本語でほぼ同じ文章が書いてあります。投稿した全文を見るには「查看全文>>」というところをクリックしてみてください。
★コメントは日本語でも中国語でも書けます。でも説明が全部中国語ですので、「コメントしたいけどできないよ~」という方は、こちらのエキサイトブログにコメントしてね!待ってま~す♪
[PR]
# by azu-sh | 2012-06-24 15:56 | 「あづ」の挑戦!日本語教師