人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海っ子AZUが早朝に見る夢の跡。


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

会いに来てくれたお姉ちゃん

 わたしには二つ年上の姉がいます。とても仲のよい姉妹でしたが、一緒に過ごせたのはほんの短い期間でした。わたしが三歳、姉が五歳の時に両親が離婚し、わたしは母に、姉は父に引き取られたのです。母と険悪な状態だった父は、わたしたち姉妹が自由に会うことも禁止し、その後わたしは姉の居所も知らずに育ちました。同じく妹の居所がわからなくなった姉も、あづがどこかで元気でいてくれることを信じ、ひそかに再会を願っていました。
 高校生になると、地元のいろんな中学校から生徒が集まります。姉は考えました。二つ違いだから姉が中三の時、わたしは中一。だから市内のあちこちの中学校の名簿を見せてもらえば、わたしの住所が見つかるかもしれない!そこで姉は友達になったクラスメートから次々に名簿を借り、一年生の名前の中にわたしの名前がないか探しました。ある時、Kさんというクラスメートから中学時代の名簿を借りたのですが、当時わたしは七クラスあった中の一年七組、出席番号47番、つまり一年生の一番最後のページに載っていたのです。姉はページをめくっていって、最後の最後にとうとう妹の名前を見つけ、号泣しました。
 わたしの住所と電話番号のわかった姉は、早速父に内緒でわたしを訪ねてきました。まだピカピカの高校の制服に身を包んだわたしの姉と、幼少期以来の再会を果たしたのです。姉はわたしにたくさんプレゼントを持ってきました。(いつかあづに会えたらあげよう)と思って長年貯めてきた、おもちゃや人形や服の数々。うれしかったなぁ。

 大人になって、わたしたちは何の制限もなく自由に付き合っています。性格は全然違うけれど、いくつになってもお姉ちゃんはお姉ちゃんで、いつもわたしの相談に乗ってくれて知恵を貸してくれるのは姉。カッコよくてセンスよくて美人で、わたしと全然似てない。でもたった一人しかいない、わたしの大事な姉だから。幼い頃一緒にいられなかった分を取り返したい。
会いに来てくれたお姉ちゃん_b0074017_12231755.jpg


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
★日中二ヶ国語ブログにも遊びに来てね! → AZUのサンへーブログⅡ
★最初に中国語で、そのあと日本語でほぼ同じ文章が書いてあります。投稿した全文を見るには「查看全文>>」というところをクリックしてみてください。
★新浪BLOGでは、アカウントを持っている人しかコメントが書けません。新浪で自分のブログを開設しないとアカウントが持てないようです。トップページから「开通新博客」(ブログの開設)をクリックして、アカウント名・パスワードなどを設定してアカウントを作ります。ちなみにすべて中国語です。アカウントを作るためにとりあえず白紙のブログを新設することも可能です。
★コメントを書きたいけど書き込めない、という方はこちらのエキサイトブログのほうにコメントいただけたらうれしいです!よろしくね!
by azu-sh | 2011-01-04 12:27 | 「あづ」の一筆コラム