人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海っ子AZUが早朝に見る夢の跡。


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

童話作家になりたくて

 あづが子供の頃から今まで、一貫して持ち続けている夢。それは童話作家になることです。保育園に通っていた時、何かの切れ端だった三角形の紙をホッチキスで束ねて、お話を書くのが好きでした。まだたくさん字が書けなかったから、マジックで大きな太陽とのっぽのキリンさんを描いて、口で物語を説明しながらみんなに見せていました。小学校三年生の頃、絵本を作るという課題があり、わたしは大得意になって六巻もの大作を作りました。しいのみの男の子が、オランダやマンハッタンに旅行に行く話でした。

 中学生になると、お小遣いでノートを一冊ずつ買ってはページいっぱいに童話を書いていました。もちろん、読む量も半端ではなく、いつも学校の図書館で最低二冊、市立図書館で最低十冊は借りて片っ端から読んでいました。好きな日本の童話作家たちから、文章の書き方、効果的な描写の仕方、ストーリーの組み立て方を学んで、作家ごとにその特徴を書き出し、どうしたら自分も近づけるか研究したものでした。

 高校生の頃、(わたしは将来童話で食べていく)という具体的なビジョンが生まれ、しかも世間知らずなわたしは、高校を卒業したら童話を書いて暮らそうと本気で思っていました(笑)高校時代は片方の脳で授業を聞きながら、もう片方の脳でストーリーを考えている毎日で、いつも机には授業のノートと童話のノートと二冊を広げてすごいスピードで両方のノートを埋めていました。そして、やっと書き上げた一編の童話をある文芸誌に投稿しました。現役の童話作家の先生に読んでもらって、評価をいただくチャンスです。ドキドキしながら結果を待つこと数週間、なんと初投稿で童話の部優勝でした。
 その時書いた作品は自分で思い出しても可笑しいほど陳腐なストーリーなのですが…仕事に生きる親からかまってまらえない六年生の男の子「達也」と病気で入院していて友達のいない女の子「エリカ」が白い伝書鳩を使って文通を始める、ある嵐の日、「付いて来い」とせかす鳩に付いて病院に走って行くとそのエリカが死にそうになっていた、なんと彼女の主治医は達也の父親だった、達也と父親は初めて心を合わせてエリカの蘇生にあたる…みたいななんだか無理やりなお話でした。(あはは…笑)
 審査員の先生からのコメントには「海辺を舞台にみずみずしい筆致で書かれた作品」「荒削りだけど将来を期待して優勝とします」みたいなことが書かれていて、高校生のわたしは(等身大で一生懸命書いたけど、技術的にはまだまだなのだなぁ)と思ったのでした。優勝したけど、おかげで現実が見えた気がして、童話で身を立てていくことを簡単にあきらめてしまいました。

 中国に行ってからは中国の童話を読むのにハマりました。中にはとてもおもしろい作品もあったので、自分にコネか財力があれば、こういう作家さんの許可を得て、中国の童話を日本語に訳し、日本の子供たちに紹介したいなぁと何度も本気で思いました。上海で一番大きい本屋さんの童話コーナーを物色して歩くのが趣味でした。“書く”ことより“訳す”ことに興味が移り、今もそれを夢見ています。
 楽しいお話を考えたり、即席で物語を作ったり、原稿用紙に何枚も夢を書いていくのが大好きだったわたし。今はブログがあるから、思ったことを自由に文章にできて、しかもいろんな方に読んでいただけて、とても光栄です。拙いブログですが、これからも気軽に遊びに来てくださいね!
童話作家になりたくて_b0074017_1419946.jpg

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
中国語に興味のある皆さんへ

★日中二ヶ国語ブログにも遊びに来てね! → AZUのサンへーブログⅡ
★最初に中国語で、そのあと日本語でほぼ同じ文章が書いてあります。投稿した全文を見るには「查看全文>>」というところをクリックしてみてください。
★コメントを書きたいけど書き込めなかった、という方はこちらのエキサイトブログのほうにコメントいただけたらうれしいです!よろしくね♪
by azu-sh | 2011-02-04 14:22 | 「あづ」の一筆コラム