人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海っ子AZUが早朝に見る夢の跡。


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「明けない夜はないんだよ」

 やっと長い夜が明ける…。
 窓の外が明るくなって、カーテンから光が漏れて、家族が目を覚ます。時計のコチコチ音を聞きながら、どれだけ朝を待ったことか…。
 今月に入ってから、気分安定剤も睡眠導入剤も胃薬さえもすべて体が受け付けなくなり、先週はついに食べ物どころか水さえも飲めなくなりました。眠れない日が四晩も続くとさすがに体力も限界。八時間の仕事中に四回も吐いて、でも連日残業になり…。力が尽きて、夜中に一階のトイレに行ったら二階の寝室まで階段を上れなかった。(ここで気を失ったらどうしよう)と思いながらも、逆に頭がぐるぐる働いて脳がリラックスできない。腕や足を少し動かすだけでも怒涛のような疲れを覚え、のどが渇いてたまらない。
 日曜日の今朝、わたしが倒れていたら、だんなが手話で声をかけてきました。

 「あづ、うちには“明けない夜”と“ごめんなさい”はないんだよ」

 そしてわたしを車に乗せ、点滴を受けに当番医に連れて行ってくれました。病院で強力な吐き気止めを出されましたが、それを飲んでも吐いてしまうのはなぜなのか教えてほしい。原因は内科的なものではない気がします。苦しまぎれに、昔行っていた評判のいい心療内科に診てもらえないかと予約を入れたところ、一番早くて四月の診察でした。「待つ」ことに耐えられるか…。

 こんな調子ですが、サンへーブログのユニークアクセス数がやっと30,000人の大台に乗りました(笑)。遊びに来てくれた皆さん、どうもありがとう!あづはいつも元気な記事が書けるわけじゃないけど、このブログのおかげで心のバランスを保てています。これからもどうかよろしくお願いします。ね!
「明けない夜はないんだよ」_b0074017_1819596.jpg

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
中国語に興味のある皆さんへ

★日中二ヶ国語ブログにも遊びに来てね! → AZUのサンへーブログⅡ
★最初に中国語で、そのあと日本語でほぼ同じ文章が書いてあります。投稿した全文を見るには「查看全文>>」というところをクリックしてみてください。
★コメントを書きたいけど書き込めなかった、という方はこちらのエキサイトブログのほうにコメントいただけたらうれしいです!よろしくね♪
by azu-sh | 2011-02-13 18:20 | 「あづ」の一筆コラム