人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海っ子AZUが早朝に見る夢の跡。


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海外は近くなったの?

 あづの携帯のアドレス帳はほとんどいなくなった人ばかり。先日携帯を開いて数えてみたら、この三年間に実に35人もの友人(全員日本人ですよ)が、海外に移住しました。だから、最近(誰かにメールしたいな…)と思っても送る相手がいなくて…(泣)アドレス帳を「あ行」~「わ行」までひとつひとつ見ていくと、だんだん寂しくなってくるのです。そう言う自分も友達を日本に残して海外に住んでたくせに、逆の立場になってみると、見送るのってわびしいですね。友人の行き先は、中国・台湾・モンゴル・ネパール・マレーシア・ニュージーランド…などいろいろですが、その中で今でも連絡を保てているのがたった数人なんて悲しい…。

 ネットが普及して、今では切手を貼らなくても何日も待たなくても一瞬でレターが送れるようになりました。無料でテレビ電話だってできるし、さっき撮った写真も瞬時に送信できる。時代は変わりました。海外は近くなったの?それとも地球が小さくなったの?

 あづも再度、海外移住を目指しています。決して「みんなが行くから行く」のではない。自分の未来予想図と生き方の設計図を考え直す年齢になったのです。そこで、だんなと話し合ったのは「自分たちはやっぱり定住したくない、旅人として人生を歩みたい」という共通の夢。もちろん、わたしが独身で上海に降り立った時のように所持金三万円(!)で「とりあえず住みに」行くつもりはありません。オトナとしての周到な計画とバックパッカーらしいちょっと無謀な冒険心で、今度こそ着実な方法で日本から旅立ちたいのです。

 そう、夢はちょっとオーバーサイズなくらいがちょうどいい。
 叶っても叶わなくても、夢さえあればでっかい人間になれる、と思うから。
海外は近くなったの?_b0074017_157312.jpg

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
もうひとつの「サンへーブログ」もよろしく!

★日中二ヶ国語ブログにも遊びに来てね! → AZUのサンへーブログⅡ
 一回でアクセスできなかったら再度試してみてくださいね。
★最初に中国語で、そのあと日本語でほぼ同じ文章が書いてあります。投稿した全文を見るには「查看全文>>」というところをクリックしてみてください。
★コメントは日本語でも中国語でも書けます。でも説明が全部中国語ですので、「コメントしたいけどできないよ~」という方は、こちらのエキサイトブログにコメントしてね!待ってま~す♪
by azu-sh | 2011-05-15 01:57 | 「あづ」の一筆コラム