人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海っ子AZUが早朝に見る夢の跡。


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Let's中国留学!まずは大学選び。

 最近、だんなとの一番ホットな話題は、「もし上海に留学するならどの大学に行ってみたいか?行く価値があるのは何学部か?」という現役高校生のような話。最初は中国の北方か台湾に行きたかったのですが、なんとなく(というよりあづの強い希望により)今は上海が最有力候補。わたしの場合、上海で10ヶ月間一緒に暮らした上海人のホストファミリーが、「留学に来るなら絶対上海にしろ!」「保証人でも家探しでも何でもうちに任せておけ」「そしていつか赤ちゃんを産むなら上海の新華医院でね!」と余計な(ホントに余計ですよね)お世話を焼いてくれるので、この“親戚”を頼って上海に行くことになりそうな…予感。

 上海、といえば中国一の大都市ですから、大学もピンからキリまでたくさんあります。どうせ現役受験ではないのだし、どの大学も学費はそう変わらない。だったら、行ってみたいところをとことん絞ろうじゃないか、と。候補はいっぱいあります。わたしが最初に目をつけたのは名門・復旦大学。でも行きたい学部がないことが判明して…断念。上海にいた時、(学生のふりして)お忍びで講義を聴きに行ったり、(学生のふりして)大学の学食で安いごはんを食べたりしたなぁ…あと(学生のふりして)マクドナルドで学生優待券も使っていたっけ…。すみません。でも童顔っていろいろ役立ちますなぁ。(笑)
 それはともかく、この歳で留学計画なんて、ワクワクしますね。

 そういえば、先月受けたHSK4級(中国語の検定試験)の結果が出ました。わたしは思わず舌打ちして顔をしかめてしまった…。聴解、読解、作文、三部門の平均は96点。300点満点のところ、わずかに満点に及ばなかった(泣)。そこへだんなの厳しい一言。「だって、あづが試験勉強しているところを見たのは、当日試験会場に向かう地下鉄二駅分だけだった!それで満点なんてありえない!」
 そう、全く無勉強で臨んだ人生初のHSK、結果はそんなに甘くなかった…。来年のHSKは必ずしっかり勉強して高級レベルでの高得点を狙います。中国に行く前に一番上の6級が取れるかなぁ?いや、この調子じゃ無理でしょう…?!

 HSK試験当日、東京メトロの地下鉄の中で、参考書片手に私が必死に撮影していたものがこちら。 ↓
Let\'s中国留学!まずは大学選び。_b0074017_1651053.jpg

 何に使うかって?日本語の授業の補助教材です。いつも街の中で目を皿のようにしてこういう日本語標示を探してるわたし、もはや職業病です。しかも、電車の中で写メ撮ったりして、マナーがないのはどっち?

 目標に向かって走れ!中国語も、日本語も!



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
もうひとつの「サンへーブログ」もよろしく!

★日中二ヶ国語ブログにも遊びに来てね! → AZUのサンへーブログⅡ
 一回でアクセスできなかったら再度試してみてくださいね。
★最初に中国語で、そのあと日本語でほぼ同じ文章が書いてあります。投稿した全文を見るには「查看全文>>」というところをクリックしてみてください。
★コメントは日本語でも中国語でも書けます。でも説明が全部中国語ですので、「コメントしたいけどできないよ~」という方は、こちらのエキサイトブログにコメントしてね!待ってま~す♪
by azu-sh | 2011-11-30 16:14 | 「あづ」の一筆コラム