人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海っ子AZUが早朝に見る夢の跡。


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブラジル生まれのカーリーヘア

 新入生が入ってきました。六歳のブラジル人、頭は天然のくるくるヘア。ポルトガル語がわからないわたしにも、平気でポルトガル語で話しかけてきます。「センセイ、◎△★%$#*?」わたしもまじめに答えます。「それはダメです!」…たいてい、しおらしい顔で話してる時は許可を求めていて、勝気な顔で話してる時は反抗してるようなのです。よし、だいぶわかってきたぞ、ポルトガル語。(どこが?)

 この仕事を始めて、ブラジルの人とよく関わるようになりました。今までのわたしは国際交流というと中国一辺倒で、南米の国に対して全く無知でした。でも、教室責任者の先生はブラジル歴35年の日本人だし、同僚の女性の先生はサントス生まれのブラジル人だし、子供たちのお弁当はお豆がいっぱい入ってるし。(笑)

 先日、横浜でブラジル料理のレストランに入って、ブラジル人オーナー(元Jリーガー?!)の料理のボリュームに驚きました。すごい分厚いお肉に、ポテト山盛り、サラダも大盛り、そして…あっこれが子供たちのお弁当にいつも入ってるお豆の煮物Feijao(フェイジョン)かぁ。どれどれ。う~ん、おいしいけど食べ慣れないかも…。
ブラジル生まれのカーリーヘア_b0074017_15251081.jpg

 料理の一品一品に興味津々でいるわたしの前で、サンバの演奏が始まりました。おっ、ブラジル人によるバンドです。かっこい~!
ブラジル生まれのカーリーヘア_b0074017_15262037.jpg

 いやー、ブラジル。遠いのにすぐそばにある異国。
 あづせんせいもポル語ちょっと覚えよう…(笑)
 O brasil e incrivel~♪



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
もうひとつの「サンへーブログ」もよろしく!

★日中二ヶ国語ブログにも遊びに来てね! → AZUのサンへーブログⅡ
 一回でアクセスできなかったら再度試してみてくださいね。
★最初に中国語で、そのあと日本語でほぼ同じ文章が書いてあります。投稿した全文を見るには「查看全文>>」というところをクリックしてみてください。
★コメントは日本語でも中国語でも書けます。でも説明が全部中国語ですので、「コメントしたいけどできないよ~」という方は、こちらのエキサイトブログにコメントしてね!待ってま~す♪
by azu-sh | 2012-04-21 15:35 | 「あづ」の一筆コラム