★2012年8月、およそ6年ぶりに中国上海に帰ってきました!このブログは「AZU」が綴る、上海(サンヘー)滞在記録。ワクワクの上海生活、まるごとお届けします。ほらね、生きてるってこんなに可笑しい★


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

文化祭で「でんでらりゅうば」!!

 週末、姉妹校の日本語学校が校舎をお借りしている地元の高校で文化祭があり、我らが虹の学校も参加してきました♪この日のために音楽の時間にリコーダーで練習してきた「でんでらりゅうば」を披露するのです。リコーダーの授業はほんの数回だったのに、外国人の子供たちはあっという間にマスターしてしまいました。とってもじょうずにできて、あづせんせいは感動…。聞きほれてしまったわたしは舞台の上でボンボンを振るのを忘れ、ぼーっとしていたら…「あづせんせい、ボンボン動かしてくださいっ!」と小声でカメラマンから注意され…。
b0074017_15512189.jpg

 フィリピン人、中国人、インドネシア人、ブラジル人、ペルー人…国籍によってそれぞれバンダナの色が違います。子供たちは初めての高校文化祭におおはしゃぎ!
b0074017_1551485.jpg

b0074017_1552517.jpg

b0074017_1624399.jpg

 先生に百円ずつおこずかいもらって、高校生たちの出している屋台に買い物に行きます。わたあめやお菓子のつかみ取り、楽しいね!
b0074017_15515032.jpg
b0074017_15524216.jpg

 舞台では「男子生徒のミス女装コンテスト」もあり、うちの日本語学校からもフィリピン人生徒が参戦!端正な顔立ちでフラダンス姿を披露したクルトは見事優勝!
b0074017_1552248.jpg

b0074017_15531724.jpg

 みんなで食べたお弁当、おいしかったね!
b0074017_15525950.jpg

b0074017_15535390.jpg

b0074017_1635481.jpg

 みんなと一緒にいるのが楽しくて、心地よくて、あづせんせいはお別れするのが悲しいよ。あと一週間で虹の学校ともさようなら。でもみんなの素晴らしい笑顔をいつまでも忘れないからね!



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
もうひとつの「サンへーブログ」もよろしく!

★日中二ヶ国語ブログにも遊びに来てね! → AZUのサンへーブログⅡ
 一回でアクセスできなかったら再度試してみてくださいね。
★最初に中国語で、そのあと日本語でほぼ同じ文章が書いてあります。投稿した全文を見るには「查看全文>>」というところをクリックしてみてください。
★コメントは日本語でも中国語でも書けます。でも説明が全部中国語ですので、「コメントしたいけどできないよ~」という方は、こちらのエキサイトブログにコメントしてね!待ってま~す♪
[PR]
by azu-sh | 2012-06-24 15:56 | 「あづ」の挑戦!日本語教師