★2012年8月、およそ6年ぶりに中国上海に帰ってきました!このブログは「AZU」が綴る、上海(サンヘー)滞在記録。ワクワクの上海生活、まるごとお届けします。ほらね、生きてるってこんなに可笑しい★


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

上海の親友と、夏の火鍋!

 上海に来てもうすぐ一ヶ月、やっぱり一番うれしいのは旧友との再会です。昔、わたしを10ヶ月もホームステイさせてくれたサンヘー家族はもちろんのこと、六年ぶりの再会を抱き合って喜べる人がこんなにいるなんて。幸せなことです。あづが二年以上働いていた豫園を歩くと、「あれ?久しぶりじゃない?あんたのこと、よく覚えているよ!」「あら、また引っ越してきたの?よく来たね!」という声があちこちの店から聞こえてくる。そんな上海の旧友の笑顔が懐かしくていとおしくて、(やっぱり上海に帰ってきてよかった)って毎日かみしめています。

 そんな旧友の一人、違う店だったけど同じ豫園で働いていて親友になった子と再会しました。あの頃はお互い彼氏もいなかったのに、今はわたしも彼女も結婚していて、彼女はもう立派なお母さん。独身だった頃は月300元の古くてボロ~い部屋に住んでいて、トイレもなかったんだよね。彼女の家に泊まり込んで一晩語り明かしたものだけど、わたしはどうしても“おまる”が使えなくて、朝までトイレをがまんしてたっけ。(笑)

 先日、彼女とだんなさんと息子さんと、わたしたち夫婦で火鍋を食べに行きました。いつも二人でつるんでたわたしたち。家族連れで鍋を囲む日が来るなんて、夢みたいだね。まずは注文!何を食べようか?
b0074017_18235653.jpg

 久しぶりの再会に、話も箸も進みます。男性陣はお酒も進みます。
b0074017_18255230.jpg

 そして、いきなり停電。…(笑)
b0074017_18265391.jpg


 相変わらず、笑いを提供してくれる上海でした。



 そして、新しい友達もいっぱいできましたよ。今から、知り合ったばかりの若いイギリス人夫婦の家へ遊びに行ってきます。英語訛りの中国語を話す、人懐こい金髪のご夫婦。そろそろ出発しなきゃ。
 では、また!
[PR]
by azu-sh | 2012-09-02 18:34 | 「あづ」の上海再上陸!