★2012年8月、およそ6年ぶりに中国上海に帰ってきました!このブログは「AZU」が綴る、上海(サンヘー)滞在記録。ワクワクの上海生活、まるごとお届けします。ほらね、生きてるってこんなに可笑しい★


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国慶節、大満喫!!

 長いように思えた国慶節の8連休、とうとう今日で終わりです。そういえば上海に引っ越してからすぐ仕事が始まったので、ゆっくり街を歩く時間もなかったんですよね…。とは言いながらも、地下鉄の中で見た、「上海テレビ塔、国慶節で大賑わい」というニュースのあまりの人出にひるんで、観光地に行く気にもなれず(笑)。「Uターンラッシュが始まりました」というニュースを聞いてやっと昨日腰を上げたあづです。

 まずは、体にイイものを食べたい!ということで薬膳料理の店に行きました。サイドメニューで頼んだ野菜の炒めもの、「草头」のニンニク炒め。ホントは「“草头”はあんまりニンニクで炒めないよ」と店員さんに言われたのですが、作ってもらいました。
b0074017_17493371.jpg

 「草头」って何でしょ??広げてみました。
b0074017_17503575.jpg

 じゃーん、「クローバー」ですね。シロツメクサ?

 滋養たっぷりの薬膳おかゆ、土鍋いっぱい。「68元のおかゆは何人前?」と店員さんに聞いたら、「二人で食べるなら二人前、四人で食べるなら四人前作る。でも値段は全部同じ!」とワケのわからんことを…(笑)。「じゃあ、うちら二人だけど、四人前作ってよ。ちゃんと食べるから」と言ってみたら、「OK」とのこと。言った手前、ムリして食べちゃいました。

 腹ごなしに夜景を見に行きました。上海の外灘(バンド)です。わたしたちが着いてまもなく、午後18:30に鐘の音とともにライトアップが始まりました。もう何百回も見ている夜景ですが、ホントにここは特別。
b0074017_1815697.jpg


b0074017_1815514.jpg

 明日からまた「日常」に戻ります。だんなは大学へ、わたしは仕事へ。
 ぼちぼち、行きましょう。(笑)
b0074017_18105162.jpg

[PR]
by azu-sh | 2012-10-07 18:10 | 「あづ」の上海再上陸!