★2012年8月、およそ6年ぶりに中国上海に帰ってきました!このブログは「AZU」が綴る、上海(サンヘー)滞在記録。ワクワクの上海生活、まるごとお届けします。ほらね、生きてるってこんなに可笑しい★


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

上海→香港★寝台列車の旅 <香港観光局(1)>

 飛行機で飛べば上海からたった一時間半で着いてしまう香港。でも寝台列車でのんびり線路をたどっていくと25時間くらいかかります。上海を出て南に向かい、浙江省→江西省→湖南省→広東省を通って香港に入るというルート。地図で見ると、かなり遠回りしているように見え…るのは気のせい?(笑)列車の速度も比較的ゆっくりで、高速道路を走っているトラックのほうが実は速かったりします。あはは。でも日常からちょっと離れ、変わりゆく車窓の景色を眺めながらの25時間。これはこれでなかなかぜいたくなものです。
b0074017_1728246.jpg
走行中の列車から撮ったのでなんだかぼやけてますが…。上海ではなかなかお目にかかれない、緑のじゅうたん
b0074017_17165429.jpg
あっ、あそこに牛がいる!ちっちゃいけど…わかるかな?そうそう、池で気持ちよさそうに水浴びしていた水牛も見ました。
b0074017_17173090.jpg上海-香港紅磡を結ぶ、K99(上海発)とK100(香港発)。今回は二等寝台(硬卧)を利用しました。写真は列車内の様子。ベッドは三段式、上段・中段・下段それぞれ値段が違います。正規で買ったらたぶん大人一人往復1200元くらいですが、同じ列車で行く仲間を10人集めると団体切符(40%off)購入可。わたしは密かに団体切符にもぐりこみ、往復750元♪(一万円強)上海・香港間を一万円ちょっとで往復できちゃうなんて安っっ!あづのようなビンボー人にとってありがた~い格安ワザ?!
b0074017_1718354.jpg
夏休みを利用して「香港のディズニーランドに行くの♪」
上海の女の子、小学校三年生。ワクワクな顔が今にもとろけそう。
いいなぁディズニーランドに行くのか~楽しい旅行になるといいね。
b0074017_17263094.jpg
江西省あたりで見た夕焼け。ガラス越しだから、あれっ?!太陽がふたつになっちゃった!!(右下に注目、また牛の写真を撮ってる牛好きのあづ^^)
b0074017_17205175.jpg
列車を下り、紅磡駅で入国審査。帽子はとりましょう(注意されちゃった…笑)。
同じ中国国内だけどパスポートがないと出入りできませんからお忘れなく!!
「上海から香港に行く」というのは「出国扱い」なのです。
さあ、香港に着いたぁ!道路に張り出した横書きの看板がなつかしいよぉ♪
[PR]
by azu-sh | 2006-08-17 17:45 | 「あづ」の香港観光局