人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海っ子AZUが早朝に見る夢の跡。


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「苦手の壁」を崩せるか?! <コラム>

 あづの目の前に立ちはだかる分厚い壁、最大のコンプレックス、わたしが何にもまして最高度に苦手としているもの、それは…
 何を隠そう、「英語」なんです。よく人に「へぇーそりゃ意外だね」と言われるのが心底意外。何がコワイって、英語で話しかけられることほどコワイことは日常なかなかありません。英語で話しかけられると、こわばった笑顔のまま固まってしまう典型的日本人のあづ。先日、仕事の面接で予告なく「では英語で簡単に自己紹介してください」と言われたからもう大変。「頭が真っ白になっちゃう」とはまさにこのこと。“英語で”と指定された瞬間、あづの脳の回線に火花が散ってショートしてしまったのです。
 自称「英語恐怖症」と名乗るほど、とにかく英語はからきしダメ。上海に来てからも「あづは中国語ができるんだから英語は朝飯前だよね」と勘違いされてどれほど肩身の狭い思いをしたことか…。英語がイヤだから第一外国語を中国語にしたんだし、英語ができないから中国に就職したんだし(笑)、少なくともわたしにとって英語は中国語の十倍難しいんですっ。

「苦手の壁」を崩せるか?! <コラム>_b0074017_16583898.jpg ずっと前、ある英会話教室のキャッチコピーで「英語が話せると十億人と話せる」というのがありました。なんだかとても魅力的なコピーですよね。英語で10億人…ということは「英語+中国語が話せたら26億人と話せる」ということでしょうか。うーん、それはすごい。だって、世界人口の半数近くの人と言葉が通じちゃうんですよ。
 でも人間の寿命はとても短いから、実際は10億もの人間一人一人と話してるヒマなどないのです。たとえばあなたの寿命を100年として、そのうち人生の半分つまり50年間は睡眠やその他の用途に充てたとしましょう。残りの50年間をフルに使って休まず“英語で”できるだけたくさんの人と話し続けるとします。50年間で10億人と話そうと思ったら一人に充てられる時間はわずか1.5秒程度。「How are you?」で終わりじゃん…(笑)これはつまり、生まれたばかりの子が寝食抜きで10億回目の「How are you?」を言い終えた頃には、既に50歳になっているということ。土台無理な話ってわけです。

 しかし…寿命うんぬんは抜きにして、海外に住んでいるのに英語がちっとも話せないのはやっぱり何かと不利。仕事でも多少の英語読解力が求められるし、逃げてばかりいても一銭の得にもならない。それに、中国以外の国に行って叶えたい夢があるから、もはや英語は避けて通れない!!
 (そうか、ペラペラになる必要はない。少なくともこの“苦手意識”を崩せばいいんだ)。最近、わたしはそう思い立って英語の参考書を六冊も買ってしまいました。本を買うことで気合を入れてるつもり。英語がどれほど身につくかは別にして、まずは“根拠のない苦手意識”を克服するのが目下の課題。たぶん「好きにさえなれたら」苦痛ではなくなるはずなんです。これは何も語学に限ったことではありませんが。どなたか、英語が好きになるヒントがあればご伝授ください(笑)。
by azu-sh | 2006-08-27 17:01 | 「あづ」の一筆コラム