人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海っ子AZUが早朝に見る夢の跡。


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何のかたちに見える? <上海観光局(6)>

◆上海には個性的なデザインの高層ビルがたくさんあります。何のかたちに見える? <上海観光局(6)>_b0074017_892991.jpgわたしが友達のガイドやお客様のアテンドを頼まれた時によく言うのは「ビルのてっぺんをよーく見てくださいね」。えんぴつのように先が尖ったビル、てっぺんにUFOが停まっているビル、竹の子のようにニョキニョキしたビル、屋根の反り返ったビル…とにかくとってもユニーク。中でもひときわ人目を引くのは、バンドセンターと呼ばれる建物。河南中路にそびえたつ、五つ星ホテルのウェスティン上海。既にバンド(外灘)の夜景の一部ともなっていますね。

◆さて、問題はこのビルのてっぺんのデザイン。拡大するとこんな感じです。
何のかたちに見える? <上海観光局(6)>_b0074017_8101211.jpg

 上海を訪れた観光客にわたしが必ず尋ねるのは「あのてっぺんを見て何を連想しますか」。皆さんの答えはこんな感じ。
  一位・パイナップル (ダントツ一番)
  二位・ハスの花 (ハスと指定せずに「花」という意見も多し)
  三位・王冠 (「かんむり」のことですね)
  四位・サボテン (…微妙です)
  五位・小林幸子 (大阪からの一観光客より)

 …あなたは何を連想しましたか?
 気になるのは“もともと何をイメージしたデザインなの?”ということ。どうやら「王冠」が正解のようです。このビルは2004年5月、パリに本部を構える世界不動産連盟から特殊類最高推薦賞を受賞したとのこと。ちなみにわたしはこのビルのことを「サチコ」と呼んでいます。「サチコ」は豫園や外灘、南京路といった上海の有名観光地から徒歩圏内。観光の拠点とするのに便利です。

◆先日、豫園で買い物をして帰宅しようと思ったらタクシーがちっとも捕まりませんでした。待てども待てども空車が来ない。こうなったらあづの得意技“一番近くの五つ星ホテルに移動してそこから玄関横付けのタクシーに乗る”しかない!わたしはてくてく…と最寄りのウェスティン「サチコ」まで歩き、まるで宿泊客のような顔をしてボーイさんのエスコートでタクシーに乗ったのでした。タクシーの運転手さんは「お客さん、このホテル、いい値段するんでしょう?一泊いくらでした?」とわたしに質問。そんなの、知るわきゃないでしょ。「カードで払ったからいくらか忘れちゃったわ」と言うと、運ちゃん羨望のまなざし。そしてタクシーはあづの本当の住みかであるボロアパートへと向かったのでした。チャンチャン♪
by azu-sh | 2006-09-17 08:16 | 「あづ」の上海観光局