人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海っ子AZUが早朝に見る夢の跡。


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また今日がはじまる

 うつの朝は早い。不必要に早い。
 水もまともにのどを通らなくて、何も口に入れていません。脱水症状になりそうでようやく一口飲んだ水もなぜか鼻をつまみながら。そういえば日本にいた頃、呼吸をすることにさえ罪悪感があり、小刻みにしか空気を吸えなかったことがあった。笑われそうだけど。
 「人間ってそう簡単には死ねないよ」友達が言う。
 「じゃあ、簡単に死んじゃう人もいるのはなぜ?」とわたし。
 テロに巻き込まれて死んじゃったイラクの子、竜巻に飲まれたおじさん、ひき逃げにあった高校生。みんなきっと死にたくなかったよね。代わってあげたかった。

 鳥になりたい。
 昨日そう思った瞬間、不意に涙が止まらなくなった。
 鳥になってね、雑踏を見下ろしたり海沿いを旋回したり、橋のてっぺんに止まったりしたい。死んだら鳥になれる?なれる?自由になれる?

 皆さん、コメントありがとう。本当にありがとう。
 どうしてそんなに優しいの?泣けてくる。
 会ったこともない人たちがどうしてこんなに優しいの?
 あづのブログを開いてくれる人がいるから、もうちょっとなら、
 
 生きていたい。
by azu-sh | 2006-09-20 05:37 | 「あづ」の一筆コラム