★2012年8月、およそ6年ぶりに中国上海に帰ってきました!このブログは「AZU」が綴る、上海(サンヘー)滞在記録。ワクワクの上海生活、まるごとお届けします。ほらね、生きてるってこんなに可笑しい★


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:「あづ」のアジア観光局( 3 )

バンコクのペコちゃん

 わたしはケーキ屋さんで働いているので、どこかでケーキが売られているとつい近寄ってじっくり見てしまいます。タイのバンコクで見かけたのはこの緑クリームのカエルケーキ。可愛いような毒々しいような…(笑)。
b0074017_11434722.jpg

 これでも日系の不二家なんですよ、ほら、プライスにペコちゃんマークが。でもディズニーキャラクターのデコレーションもあり、なんとも不思議なお店でした。
b0074017_1148652.jpg

[PR]
by azu-sh | 2010-06-12 11:49 | 「あづ」のアジア観光局
 わたしのお気に入りT-POP(タイ・ポップ)ナンバーワンは「Four Mod」(フォーモッド)!Fourちゃん(1987年12月25日バンコク生まれ)とModちゃん(1991年4月12日バンコク生まれ)のキュートなユニット。2005年にデビューしたそうで、タイではすっかり人気者です。
b0074017_17221377.jpg
 
 わたしの好きな曲↓ 「We will love U」 聴いてみてね!
Four Mod We will love U
 タイ語はさっぱりわからないのですが、ノリが良くてはじけちゃう!
b0074017_17235279.jpg

 จะเอาแต่ใจ จะเอาแต่ใจ จะเอาไปให้เธอ♪
 がんばれ、Four Mod!
[PR]
by azu-sh | 2010-03-04 17:08 | 「あづ」のアジア観光局
サワディッカー★タイのバンコクに行ってきました。上海に行く予定を立てていたところ、調べてみたら中国一カ国に行く航空券より、中国・タイの二カ国に行く航空券の方が安かったんですね。なんだかお得な話でしょう?こうして、あづが前からずっと行ってみたかったタイ旅行が実現しました。わたしは海外といえば中国語圏しか行ったことがなく、中国語が通じない外国に行くのはなんとこれが初めて!どんな景色、どんな笑顔に出会えるかとっても楽しみ!
行きの飛行機の中で隣に座ったのはタイの青年。
b0074017_13455535.jpg

タイはフルーツの王国!街角のカットフルーツ屋さんを覗くと、見たこともない南国の果物がきれいにカットされて売られています。ほら、さっそくドリアンの香りが漂ってきました。
b0074017_1455198.jpg

やっぱりマンゴーは産地で熟れたてを食べるのが最高!
b0074017_1403149.jpg


b0074017_1431852.jpgこれはフレッシュマンゴーと甘いもち米のタイ・スイーツ、「カオニャオ・マムアン」。











b0074017_14101799.jpgこれこれ!うわさに聞いていた「ワーイ(合掌)」をしているマクドナルドのドナルド!日本にもあるのに、海外でもチェックしたくなるのがマックのメニューですよね。わたしがいつも気になるのはパイの種類。日本ではパイといえばアップルパイ、と相場が決まっているけれど、中国ならタロイモパイ、タイならとうもろこしパイ、珍しいメニューに出会えます。






鶏を豪快に茹で、茹で汁でごはんを炊いたタイ名物「カオマンガイ」、プラトゥーナム市場の近く、ピンクのユニフォームで有名な人気店で食べました。おいしい!うちのだんなさんは「おかわり!!」
b0074017_14301793.jpg

タイで一番印象的だったのは、目を合わせるとニッコリと微笑んでくれる屈託のない笑顔!さすが「微笑みの国」と呼ばれるだけあって、みんなとても愛想がよくて人なつっこく、思わずこっちまで笑顔になっちゃう。タクシーの運転手さんも、マッサージ屋のお姉さんも、スタバの店員さんも、露天商の聾唖の売り子も、ユースホステルのスタッフも、みんな満面の笑顔!いやされます~^^それからもうひとつ印象的だったのは、老若男女問わず人々がとても敬虔だったことです。街の一角にお堂があれば、ミニスカートを履いた今どきの女の子も、一旦足を止めてそっと手を合わせていく。信仰心の息づく街ゆえに、あの礼儀正しさと人への気遣いがあるんでしょうね。コープンカー(ありがとう)、タイランド!
スクムビットの交差点で。
b0074017_14293942.jpg

[PR]
by azu-sh | 2009-10-02 14:12 | 「あづ」のアジア観光局