★2012年8月、およそ6年ぶりに中国上海に帰ってきました!このブログは「AZU」が綴る、上海(サンヘー)滞在記録。ワクワクの上海生活、まるごとお届けします。ほらね、生きてるってこんなに可笑しい★


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 何をそんな大げさに決意しちゃったのかといいますと、ズバリ、ダイエットです。最近過食衝動が強く、たぶん飲んでいる薬のせいもあって、太りやすく痩せにくい体になっているのです。抗ウツ剤を飲んでいる人にはありがちな悩みのようで、わたしも入院していた時と比べたら十キロ近くも太ってしまいました。このままでは自尊心までそがれてしまう…。
 というわけで、少しストイックなダイエットを始めることにしました。でもあまり厳しくても続かないのでまずは簡単な努力から。食事の量を減らし、間食は一切やめて、食事前には水分を摂り、黒酢を飲んでみたり運動をしてみたり。ダイエットというより健康づくりですね。がんばりたいと思います。

 ブログを始めて一年と一ヶ月過ぎました。一年目記念の時はちょうど上海に行っていて特に何も書かなかったのですが、今日はここで一周年プラス、ユニークアクセス数一万突破をご報告したいと思います。もともと上海暮らしのエピソードを綴ろうと思って始めたブログなので、今こうして日本で平凡なバイト生活を送っていると話題がなくて困ります。でも生活の小さな喜びをリアルタイムでお伝えできるようなブログにしたいと思っています。
 皆さん、いつも心のこもったコメントをありがとう!AZUのサンヘーブログ。これからも応援してくださいね!謝謝!
b0074017_10572849.jpg

[PR]
by azu-sh | 2007-05-23 10:58 | 「あづ」の一筆コラム
 四年前に書いた日記が出てきました。わたしの好きなもの&きらいなものランキング。意味不明なものもありますが、本文そのまま載せてみます。

わたしの大好きなもの。
1・ハーブティーの温かいやつ。ミント系とカモミールね。
2・ミントチョコのアイス。ホワイトチョコもいいね。
3・黄色い光。天井にうまったデザインの電球。
4・なますずしい空気。一年に数日しかないけど。
5・アッコちゃんのうた。ピアノの音。ドラムのリズム。
6・好きな作家の物語の世界。ナルニアのような。
7・のりもの。ひこうき、新幹線、ふね、くるま。
8・上品で心地よく、大きさも形状もぴったりの言葉。
9・ネコののど鳴らす音。足にまとわりつく毛の温かさ。
10・広い空。何色でも。あらゆる色の空。
11・小さなもけい。家庭を小箱に入れたドールハウス。
12・生まれたばかりの子牛の目。真っ白な牛肌のミルク。
13・ピアス、ブレス、キャンドル、光るもの、輝くもの。星。
14・なつかしいにおい。そのすべて。においのなつかしさ。
15・助手席に友が乗ってる時間。その空間。
16・痛み止めの飲んだ後の味。頭に回る味。
17・心の中の消えない永遠の楽隊と暗がり。

自分のきらいなもの。
1・無思慮で浅くて高い位置から落とした言葉。
2・おしつけられるメーク。流行のセンスの悪さ。
3・日常生活レベルどまりの会話と雰囲気。
4・鼻をつまめず体内に入ってくるくさい空気。
5・湿気からくる痛い不快感。冷気からくる人工の不安感。
6・子供へのバカな応対。動物へのアホな応対。
7・語尾を上げる美人な大人のコメント。
8・下品で自己中な人々がユーモアと感じる笑い。
9・やつあたりする客。まわりを見ていないド近眼な人種。
10・はちみつ。かずのこ。たらこ。

※「なますずしい」というのはわたしの造語で、少ししっとりした涼しい日のこと。
※「アッコちゃん」というのは矢野顕子さんのこと。ファンなんです。
※「永遠の楽隊」とはわたしが六つくらいの時に見た美しい夢のこと。
[PR]
by azu-sh | 2007-05-14 14:11 | 「あづ」の一筆コラム
 今週からものすごーく久しぶりの「仕事」をしています。レジの仕事です。最初から超急ピッチの週六日出勤!こんなはずじゃなかったのに…。社会復帰をして初めてのバイト、このペースにおじけづいてしまい、よっぽど辞めようかと思いました。でもせっかくありついた近所のバイトだし、数日で手放してしまうのも惜しい気がする。そこで、今日思い切って自分の限界を話してみることにしました。うつ病で治療中であること、社会復帰をして最初の仕事なので週三日からスタートしたいことを話しました。それが聞き入れられなければ辞めるつもりでした。
 ちょっとドキドキしながら切り出してみると、意外にも店長は笑顔で理解を示してくださいました。「わかりましたよ、ぼちぼちやっていきましょう♪」よかった。これからも無理はしないように、少しずつ仕事に慣れていけたらいいなと思います。
 うつ病であることを他人に話すのはとても勇気がいります。どんな反応が返ってくるかわからないし、たいていはあまりうれしくない評価を下されるからです。でも病気について詳しくなくても、理解しようと努力してくれる人もいる。そのことに感謝したいですね。
 明日は休みだ~~めいいっぱいゴロゴロしてやる~~♪
b0074017_22213899.jpg

[PR]
by azu-sh | 2007-05-10 22:22 | 「あづ」の一筆コラム
 GW明けからバイトに行くことになりました。うつが再発した去年九月あたりからまともに働いていないので、半年以上ぶりの出勤になります。正直とても緊張しています。人と関わることに普通以上のストレスを感じるため、健康な人にとっては一般的なコミュニケーションでもうつ病の人にとっては全力振り絞っての一大事になることもあるんです。
 でも、社会人としての責任は果たさなければいけません。お金も必要です。こんなに長く休んだのだからそろそろ重たい腰を上げなければならない。だから行ってきます。

 降り続く雨。孙燕姿(ステファニー・スン)の「天黑黑」が聞こえてくるよう。
  我的小时候吵闹任性的时候 我的外婆总会唱歌哄我
  夏天的午后 姥姥的歌安慰我 那首歌好像这样唱的
  天黑黑 欲落雨 天黑黑黑黑
  ……天黑的时候 我又想起那首歌 突然期待下起安静的雨
  原来外婆的道理 早就唱给我听 下起雨也要勇敢前进
  我相信一切都会平息 我现在好想回家去……


 “雨が降っても勇敢に前進しなくちゃね” おばあさんの懐かしい歌声。
 さあ勇気を出して。一歩ずつ、前進します。
b0074017_14455628.jpg

[PR]
by azu-sh | 2007-05-06 14:48 | 「あづ」の一筆コラム
 世間はGW、楽しい休暇シーズンのはずですが…
 あづはちょっと悩み事を抱えております。それは最近ちっとも気力が湧かなくて、ひきこもり状態になっていること。これじゃいけないって思うんですが、どうにかする気力さえ湧いてきません。ブログで愚痴ってもしょうがないけど、新しい生活に順応するのにここまで時間がかかるとは。ちょっと情けないくらいです。
 人の集まるところに行くと足がすくんで震え出します。仕事を始めなければと思うと離人感が起こります。早く経済的に自立しなくてはいけないのに、そうするだけの体力と精神力がどこにもありません。病院で相談したくても、たった二、三分の診察時間では聞きたいことなど聞きだせません。新陳代謝が悪くなっているのか、最近みるみる太りがちなのも悩みです。

 いつまでもこのままじゃない。きっと事態は好転する。そう思っていなければ本当にひきこもり青年になってしまいそう。いけない、いけない、上を向かなきゃ。
 午後になるとほんの少し気持ちが落ち着きます。一日一日…あぁどうか早く過ぎてほしい。
b0074017_14372326.jpg

 お気に入りだった波型ポテトチップスとチェリートマト・フレーバーチップス。食べているとスーッとする、なんとも風変わりな中国のおやつです。
[PR]
by azu-sh | 2007-05-02 14:40 | 「あづ」の一筆コラム