★2012年8月、およそ6年ぶりに中国上海に帰ってきました!このブログは「AZU」が綴る、上海(サンヘー)滞在記録。ワクワクの上海生活、まるごとお届けします。ほらね、生きてるってこんなに可笑しい★


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さよなら夏 <コラム>

 今日で八月も終わりです。皆さんいかがお過ごしですか。すっかりブログから遠ざかってしまっているわたしです。全然更新してなくてすみませんっ。
 今日から新しい住まいに引っ越しします。建物は全然新しくないですけど、ね。(笑)引っ越し後は自分だけのプライベート空間がなくなるので、慣れるまで落ち着かないかと思いますが、元気にやっていきたいと思います。インターネット接続環境が今まで光だったのに突然ダイヤルアップになるので、更新がますます遅れそう。気長に見てやってください。

 去年わたしが生きることから逃げようとしてからちょうど一年になります。思い出すのがつらいです。さらにつらいことに先日メールをくれた上海での入院仲間が、自殺を決意した旨最期のメールを送ってきました。生きていることに絶望した、死んだほうがましだと…急いで「お願い生きていて」と返信メールを送ったのですが届かなかったのでしょうか、返ってきてしまいました。涙がポロポロ流れて止まりませんでした。もしかしたら自殺に成功してしまったのかもしれない。入院中一番仲良くしていた大切な友達だったのに。絶対生きていてほしいけど、少しでもラクにしてあげたい。海を隔てていては会いに飛んでいくこともできない。…ただひたすら、つらいです。

 夏を締めくくるのに湿っぽい話題ではどうかと思うのですが、心が重たいのでこんな内容になってしまいました。でも、一年前には考えられなかったけど、今のわたしには生き抜こうという意思と将来の希望とがあります。うつ病に対して果敢に立ち向かっているつもりです。あぁどうか、二度と再発させないでいたい。もうあんな苦しみに陥りたくない。秋は毎年具合が悪くなりやすいので慎重に日々を過ごします。うつと闘っているすべての人へ、中国でうつと闘っている人たちの上にも、神様からの保護がありますように。祈ってやみません。
[PR]
by azu-sh | 2007-08-31 14:41 | 「あづ」の一筆コラム
 今年になって二度目の引っ越しをします。一度目は四月に上海から日本へ。今度は市内での引っ越しなのでたいしたことはありませんが、住む環境が変わるというのはやっぱり大きなデキゴト。バイト先も遠くなってしまうので今月いっぱいで辞めます。ということは仕事もまた新しく探さなきゃならない。秋からどうなるんでしょうね、わたしの暮らし。

 結婚式でわたしがスピーチをしたカップルのうち、二組が去年暮れ~今年にかけて離婚してしまいました。とても残念です。結婚式ではあんなにいい雰囲気で幸せいっぱいだったのに。自分がスピーチをしたから思い入れも人一倍強くって、どうしても幸せになってほしかった。でも現実というものは残酷で、人の心というものも不実です。自分が離婚家庭に育ったから、離婚と聞くとビクッとしてしまう。わたしは無関係とわかってはいても親友の結婚の破綻には心が痛む。もう一組、わたしがスピーチをした夫婦が新しい引っ越し先で元気にやっているという便りだけが救いです。悲しみに終わる結婚だけは、したくない。

 今日、上海で一緒に入院していた入院仲間から初めてメールをもらいました。中国語のメールには、わたしのことをとても懐かしんでくれていることが書かれていました。異国の病院で問題児だったわたしも、退院から九ヶ月を経てこんなに元気になりました。彼女も退院して今は仕事をしているとのこと。でも離婚してひとりぼっちだと書かれていました。こんなに孤独で傷つくことの多い世界から旅立ってしまいたいとの切なる叫びも綴られていました。うつ病で死に物狂いに苦しかったあの日々を共に過ごした宋さん。死ぬことしか考えていなかった当時のわたしにいつも寂しげな笑顔を見せてはいさめてくれた。あなたは今も苦しんでいるんだね。とても切なくなりました。生きていてほしい、生きることをあきらめないでほしい、そういう思いを込めてすぐ返信しました。

 「生きていてほしい。」「いなくならないでほしい。」人にそう言えるようになったわたし。そう言う自分もまた、生きていくことに順応しつつあります。九月から新しい生活が始まるけれど、生きることに背を向けないで希望と共に歓んで、一日一日を丁寧に生きていきたい。病気が再発して一年がたとうとしている今、わたしは希望を抱いて未来に向かっています…。時には後退しながらも、必ず再び立ち上がる。どうか、見守っていてください。
[PR]
by azu-sh | 2007-08-21 18:41 | 「あづ」の一筆コラム
b0074017_16201730.jpg
夏のピアスはフィギュア系で決まりっ!
ピンクのサンダルピアス。上海で購入。




b0074017_16205676.jpg






浴衣に似合いそうな風鈴ピアス。原宿で購入。









b0074017_16212555.jpg
けいとくちん?二元で買った安物ピアス。
チャイナカジュアルに似合いそう?








b0074017_16214661.jpg
ブログ仲間から届いたうちわピアス。
今一番のお気に入り。
どうもありがとう!
[PR]
by azu-sh | 2007-08-07 16:35 | 「あづ」の一筆コラム