★2012年8月、およそ6年ぶりに中国上海に帰ってきました!このブログは「AZU」が綴る、上海(サンヘー)滞在記録。ワクワクの上海生活、まるごとお届けします。ほらね、生きてるってこんなに可笑しい★


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

上海人になったわたし 

 ちょうど一年前、わたしは上海の精神病院で入院していました。今回の上海旅行で、その頃お世話になった人たちに再会することができました。わたしはうつ病と「解離性障害」という病気になって入院していたのですが、その頃の(今となっては)笑い話をたくさん聞かされました。

 解離性障害になると主人格とは別に別人格が現われます。別人格になっている時の記憶はほとんどありません。友人の話によると「別人格のひとつは“上海人あづ”だったよ。上海人になっている時は上海語で看護婦さんとけんかしてたよ」とのこと。えっ、わたしの別人格は上海人だったの??おそるべし、サンヘーウイルス。当時の入院仲間と連絡を取りたかったのですが電話が通じませんでした。残念!
b0074017_21114996.jpg


 藍染の服を物色。
b0074017_21144351.jpg


 毛沢東Tシャツもなつかしいなぁ。
b0074017_21154194.jpg


 大好きな中国シットコム「家有儿女」のDVDも買ってきました。いぇーい!
b0074017_21201052.jpg


 もう一度上海に戻りたい。今回の旅行で強くそう思いました。早く健康を回復して日本で貯金を作って、また上海に復帰したい。希望を持って病気と取り組み、たとえ何年先になっても上海に帰ってきたい。そう思った一週間でした。
[PR]
by azu-sh | 2007-10-21 21:24 | 「あづ」の上海観光局
 行ってきました、大好きな上海へ。交通費は以前の会社持ちで、という贅沢な一週間でした。毎日とても楽しくてあっというまに時間が過ぎていきました。上海の友達に会ったり、大連や重慶、福建にまで電話をかけまくったり…みんなで再会(?)を喜び合い、懐かしい思い出に浸ってきました。

帰ってきたー豫園だー☆
b0074017_18245523.jpg

うんうん、変わってない。
b0074017_18261970.jpg

中国の香りが単純にうれしい。
b0074017_18275771.jpg

食べてきました、上海ガ二!
b0074017_1828573.jpg

上海に笑顔で「おかえり」と言ってもらえた。幸せなひとときでした。
[PR]
by azu-sh | 2007-10-17 18:31 | 「あづ」の上海観光局
顔を洗ったら眉毛が消えて
髪をといたら笑顔が消えた
ピアス外して時計も外して
よそいき脱いだら生身の私

「ナチュラルが一番」なんて 言ってられたらしあわせ者
自然体で堂々と戦えるほど 力も知恵も何にもないのに
せいぜいよろいで武装して 強そうに見せて出向くだけ

鏡にうつった普段着の私に
笑いかけたら涙が流れた
あの子は私に私はあの子に
それぞれ腹を立てている

「多くを求めないで」なんて 私はあの子に言ってやりたい
あの子も私にそう思ってて 言いたい事を飲み込んでいる
せいぜい大きなため息ついて 相手の目をにらむしかない

できないことはできないし 背伸びしたって始まらないし
せめてあの子がわかってくれたら 私はかなりラクなのに
不安げに振り返るからつまずいて 勝利のテープに届かない

今朝もやっぱりよろいをつけて
素顔を隠して眉毛を描いて
ピアス取り替え笑顔を作る
この顔が「ナチュラル」なんて
私とあの子は認めないから
[PR]
by azu-sh | 2007-10-01 15:18 | 「あづ」の創作小部屋