★2012年8月、およそ6年ぶりに中国上海に帰ってきました!このブログは「AZU」が綴る、上海(サンヘー)滞在記録。ワクワクの上海生活、まるごとお届けします。ほらね、生きてるってこんなに可笑しい★


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 久しぶりに風邪を引きました。バイトで立ったりしゃがんだりしながら箱にケーキを詰めていると、頭がぼーっとしてきます。お金を計算する時も上の空。休憩時間もお弁当に手がつきません。どんどん熱っぽくなってくるし、喉は痛むし…で、三時間早退させてもらいました。家に帰ってから二度も戻してしまい、熱も上がってきました。風邪を引いている時のバイトがあんなにつらいなんて!
 二日後のバイトでは、熱が36度台にまで下がったので意気揚々と出かけていったのですが、夜九時をまわる頃から熱が出てきて鼻と咳が止まらなくなり、万事休す。お客様のオーダーを聞いていられない!規定時間までなんとか留まったものの、すっかりぶり返してしまいました。
 病院でもらった薬と市販の風邪薬の二乗効果で今日までになんとか持ち直したあづです。去年は風邪を引かなかったし、こんなに調子を崩したのは本当に久しぶりでした。とほほ…。インフルエンザも流行ってますからね、この時期は油断がなりませんね。皆さんも気をつけてくださいね。

 最近、NHKのラジオ中国語講座を聞いています。時間が許す限り、入門編も応用編も聞いています。中国語を使うチャンスが全くなくなってしまったわたしにとって、少しでも本物の中国語に触れられる時間を毎日持つことはせめてもの慰めになっています。いつかまた中国に行きたいから、中国の友達との交友を温めていきたいから、これからも中国語ガンバります。
 今日は病み上がりの短い近況報告でした!

 
[PR]
by azu-sh | 2008-01-22 16:23 | 「あづ」の一筆コラム

(これはあづが2000年1月1日に書いた詩です。なぜか2008年の自分に向けて書いているんです。あれから八年たち、とうとう本当に2008年になってしまいました。)

ねえ、2008年になるまで
待っててくれる?わたしのこと
わたしがスキのない笑顔を見せられるときまで

今日ね、地球はやっと2000年になったの
Y2Kとかなんとか言って 心配したけど停電しなかったわ
幾つになっても あなたは相変わらずさみしがり屋のままで
きっと2008年も あなたは猫を抱いて泣いてるんでしょうね

ねえ、カレンダーを逆さにめくって
思い出してくれる?わたしのこと
わたしがスキだらけの顔で笑ってたあのころ

今日ね、やっと99から00に変わったの
スタートに戻ってきちゃって 拍子抜けするけど現実なのよね
幾つになっても あなたは相変わらず夢見がちな女の子で
きっと2008年も あなたはこうやって言葉を連ねて遊ぶのね

夜中の三時にこっそり起きて 信号機を見に行ったじゃない
夜中でも信号は眠らないって たしかめに行ったのはだれ?
夜中の三時に銀行まで行って 小人の演奏を聞いたじゃない
その音色を追いかけていって 大人になりそびれたのはだれ?

幾つになっても あなたは相変わらず大地に耳をつけたまま
次にやってくる冒険の足音を
真っ先に聞きつけようとして
きっと2036年も あなたは永遠に続く白線の上で立ち止まり
夜中の三時に時計を合わせて
この詩の続きを書くんでしょうね
b0074017_1643571.jpg

[PR]
by azu-sh | 2008-01-01 16:45 | 「あづ」の創作小部屋