★2012年8月、およそ6年ぶりに中国上海に帰ってきました!このブログは「AZU」が綴る、上海(サンヘー)滞在記録。ワクワクの上海生活、まるごとお届けします。ほらね、生きてるってこんなに可笑しい★


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Love never fails.

 先日、友人の家にお呼ばれしました。手土産を何にしよう?と悩む間もなく、わたしの働いているケーキ屋さんでチョコレートデコレーションを買っていくことに。悩んだのはプレートに書く言葉のほう。お祝いでもないし記念日でもないし送迎会でもないし…。結局、聖書の中の好きなフレーズを選びました。

 「Love never fails.」 (愛は決して絶えません。)
b0074017_13151525.jpg


 愛は不滅だよね。なんだか重たいケーキになっちゃったかしら?(- -;)

※迷惑コメントが多いのでコメントを承認制にしました。よろしくお願いします。
[PR]
by azu-sh | 2010-03-27 13:15 | 「あづ」の一筆コラム
 今日は女友達三人でカラオケに行ってきました。わたしは歌はかなり下手くそなのですが、大声ではしゃげるカラオケはストレス発散にもってこい。最近はどこのカラオケ屋さんにも中国語の歌がたくさん入っていて、チャイナポップスを存分に楽しむことができます。(まぁ、中国のKTVには到底かなわないけど…)
 今日は一緒に行った二人も中国語学習仲間だったので、思いきり中国語で歌わせてもらいました。わたしが知っている曲はやはり自分が上海にいた時期に中国で流行っていた歌がほとんどなのですが、中でもこの五曲ははずせない!

☆わたしの一番好きな曲はこれ!しっとりとした美しいメロディーとアジア人の心に染みる歌詞が特徴的。上海で最初に覚えた曲で、中国のカラオケでもよく歌ってました。ぜひ聴いてみて!(歌手名と曲名をクリックしてね!)
孙燕姿(ステファニー・スン) 「天黑黑」 ↓
b0074017_2226620.jpg


☆わたしが中国にいた時、とても流行っていた曲。
蔡依林 (ジョリン・ツァイ) 「爱情36计」 ↓
b0074017_22264414.jpg


☆台湾ドラマ「花様少年少女(花ざかりのきみたちへ)」の主題歌。
S.H.E.(エス・エイチ・イー) 「怎么办」 ↓
b0074017_22274688.jpg


☆今年2月に結婚したばかりのマレーシア出身の歌手です。
梁静茹(フィッシュ・リョン) 「暖暖」 ↓
b0074017_22283464.jpg


☆これもわたしが中国にいた時によく耳にした曲。
张韶涵(アンジェラ・チャン) 「欧若拉」 ↓
b0074017_2229825.jpg

 中国語の有名な歌は、歌詞付きカラオケ版がかなりの確率でyoutubeにアップされているので、おうちでもカラオケを楽しめます。次はどれを歌おうかな??
[PR]
by azu-sh | 2010-03-10 22:57 | 「あづ」の中華芸能コーナー
 わたしのお気に入りT-POP(タイ・ポップ)ナンバーワンは「Four Mod」(フォーモッド)!Fourちゃん(1987年12月25日バンコク生まれ)とModちゃん(1991年4月12日バンコク生まれ)のキュートなユニット。2005年にデビューしたそうで、タイではすっかり人気者です。
b0074017_17221377.jpg
 
 わたしの好きな曲↓ 「We will love U」 聴いてみてね!
Four Mod We will love U
 タイ語はさっぱりわからないのですが、ノリが良くてはじけちゃう!
b0074017_17235279.jpg

 จะเอาแต่ใจ จะเอาแต่ใจ จะเอาไปให้เธอ♪
 がんばれ、Four Mod!
[PR]
by azu-sh | 2010-03-04 17:08 | 「あづ」のアジア観光局