★2012年8月、およそ6年ぶりに中国上海に帰ってきました!このブログは「AZU」が綴る、上海(サンヘー)滞在記録。ワクワクの上海生活、まるごとお届けします。ほらね、生きてるってこんなに可笑しい★


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 最近、翻訳の仕事が忙しいです。バイトが休みの日は、一日中パソコンの前から離れられません。昔の「翻訳」は辞書との格闘だったけど、今の「翻訳」はいかにインターネットを使いこなすかが鍵。どんなに上手く日本語訳しても、ネットで確実にヒットする言葉を使えなければ意味がない。なかなか大変です。
 昨日は起きてからずっと、休まず翻訳をしていました。夕方になってようやくメドがつき、「がんばったからおいしいものを食べに行こう♪」と、前から気になっていた台湾料理屋へ行きました。
 店に入ったとたん、「アッ、中国のにおいがする!これは中国北方のにおいだ!」と騒ぐわたし。(中国は北方と南方で空気のにおいが違う気がする。調味料が違うのかな?)…働いているのは全員中国人、厨房では中国語が飛び交い、看板も簡体字。(台湾料理なのに?!笑)何にしようか迷ったあげく、看板料理の台湾ラーメン380円と豚肉の四川風煮込み(水煮肉片)880円とライスを注文。唐辛子と山椒と油で、赤く辛く煮込んだ中国の「水煮牛肉」はわたしとだんなの大好物。日本でもあの味が再現できるのでしょうか?!
b0074017_1791368.jpg

 んん!!これはすごい!!さすが中国人の作った味!!辛さは日本人向けに少し控えめですが、ここまで山椒の効いた中華料理は日本ではなかなかお目にかかれない。合格です!!
 ↓ こちらは380円の台湾ラーメン。
b0074017_1712633.jpg

 台湾本場の味かどうかはともかくとして、この値段ではあり得ないおいしさ♪

 すっかりおなかも満足して、「いい店見つけたね^^」と話しながら帰ってきて、再びパソコンに向かいました。今回の翻訳の納期は六月。もうしばらくこんな日々が続きそうです。がんばるぞ!!
[PR]
by azu-sh | 2010-04-22 17:18 | 「あづ」の一筆コラム
 ちょうど10年前の2000年4月、わたしは大阪に移り住んで中国語で帰国者や留学生などを支援するボランティアを始めました。同じ志を持つ、四つ年上の女の子とルームシェアをしながらの暮らし。中国人の友達もたくさんできてとても充実した毎日でした。わたしが住んでいた市は中国東北地方からの帰国者が多く、地元の小学校の運動会のアナウンスは日本語と中国語の二ヶ国語、団地のゴミ捨て場にも中国語での案内板が立ち、回覧板も掲示板も二ヶ国語というのを知ってとても驚いたのを覚えています。町内会の役員には必ず中国人を含める、と決めている町内もありました。日本国内にはこういう、中国からの移住者がまとまって住んでいる町があちこちにあるようですね。それまで何も知らなかったわたしはまるで異国に来たかのような錯覚を覚えました。
 わたしのバイト先、ミスタードーナツにも毎朝清掃に来る中国人のおばさんがいました。彼女はお店のポップやのぼりにいつも興味津々。書いてある意味がわからないとわたしに聞きにきます。『ポイントを貯めてごろりんこクッションプレゼント』というポップを見ると、「あづ、“ごろりんこ”是什么意思呀?(“ごろりんこ”ってどういう意味?)」…『シナモンロール堂々上陸!』というのぼりを見ると、「あづ、“シナモンロール”为什么上陆啊?(“シナモンロール”がどうして上陸するの?)」…こういう質問、答えるのに苦労しました。(苦笑)
 わたしが生活に困った時、ふさぎこんでいた時、調子が悪い時、親身になって心配し積極的に助けてくれたのは中国人の彼らでした。全くどちらがボランティアしているのかわからないほど。悠久の大陸から来た寛大な精神を持つ人間くさい彼らが大好きになりました。「中国にいた時は“日本人”と呼ばれ、日本に来ると“中国人”と呼ばれる…わたしの祖国はどこなのか?」…若くて無知なわたしは、謎めいた過去と深い傷を持つ彼らのことを十分に理解してあげられなかった。でもおいしい水餃子を作る魔法の手と人情味溢れた大きな心を持つ、たくましい彼らと一緒に過ごせた時間は宝物です。
 先日、実家に帰った時、当時のルームメイトがハンドメイドで作ってくれたカラフルなくまさんを見つけて、しばし当時の思い出に浸りました。
b0074017_11563632.jpg

 これからも生涯を通じて、中国語に関わっていけたら、と思っています。
[PR]
by azu-sh | 2010-04-10 12:00 | 「あづ」の中国語ティータイム

春色街歩き☆

 「お堀の桜を見に行こう!!」と言ってやってきました、県庁前。
 「桜をバックに笑って!!」 しかしだんなはお堀をよじ登り始めた…(- -;)
b0074017_1237517.jpg

 どうしても欲しかったALL☆STAR、やっと好きな色が見つかりました。
b0074017_151041.jpg

 咲き誇る桜の下で二人街歩き。仕事の合間を見つけてこんな休日もいいよね。
[PR]
by azu-sh | 2010-04-03 15:04 | 「あづ」の一筆コラム