★2012年8月、およそ6年ぶりに中国上海に帰ってきました!このブログは「AZU」が綴る、上海(サンヘー)滞在記録。ワクワクの上海生活、まるごとお届けします。ほらね、生きてるってこんなに可笑しい★


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 わたしが初めて「中国語」を聞いたのは、たぶん小学校五年生の時。
 近所の友達のMちゃんに年の離れたお兄さんがいた。お兄さんは何年も前から台湾の屏東県に住んでいて、向こうで出会った台湾人の奥さんと結婚したのだが、あの夏、奥さんを連れて実家に帰省していた。
 「外国のおもしろい話が聞けるよ」
 Mちゃんからそう聞いて、わたしは彼女の家を訪れた。Mちゃんのお兄さんは言語の堪能な人で、機知に富んだ珍しい話で集まった人を魅了していた。そんなお兄さんが奥さんと交わす外国の言葉は、初めて聞いたのに何かとてもリズミカルで耳に残る、おもしろい音だった。わたしはそれ以後、Mちゃんのお兄さんが日本に帰ってくるたびにMちゃんの家に行っては、お兄さんの話してくれる台湾の話を聞くのを楽しみにしていた。

 Mちゃんのお兄さんが台湾のお土産で中国語の雑誌をくれた。ページを開くと全部漢字だった。わたしは(小さかったくせになんと!)「英語は無理だけど、これなら読める!」と思ってしまった。難しい漢字だけど、きっと全部音読みしちゃえばいいのだ!(→短絡的)わたしが生まれて初めて中国語の朗読(?)に挑戦したのも小学生の時だった。(笑)

 そしてわたしは中学生になり、夏が来て、またMちゃんのお兄さんが台湾から帰ってきた。今回は台湾人の友人も数人連れての帰省だった。Mちゃんのお兄さんはいたずら好きな人だった。ある日、“台湾の友人”を連れて、わたしの家に遊びに来た。二人はわたしが聞いても訳のわからない言葉を話しては笑い合っていた。そのうち、お兄さんは話していることを通訳してくれた。「今、彼は今何時か尋ねてたんですよ」。(おかしいな、目の前に時計あるのに)…二人は大声で笑う。「彼は最近台湾でマラリアにかかって、頭がおかしくなったと言っています」。また、二人で爆笑している。なんか変だ。
 「ホントに台湾の人?」
 誰かがそうつぶやいた。そう、Mちゃんのお兄さんが連れてきたのは、中国語の話せない普通の日本人だったのだ。今まで彼がしゃべっていたのは、全部でたらめの中国語だったのだ。わたしはみんなと一緒にゲラゲラ笑いながらも、だまされたことが内心悔しかった。中国語がわかれば、だまされなかったのに!

 わたしが英語よりも先に耳にした外国語は中国語だった。話せるようになりたい、と初めて真剣に思った外国語は中国語だった。そのきっかけは全部、Mちゃんのお兄さんが作ってくれた。十数年後、わたしとそのお兄さんがそれぞれ上海に移り住み、わたしが彼の翻訳会社で働くことになるなど、この時はまだ思いもしなかったが…。

 続く…
b0074017_1525754.jpg

[PR]
by azu-sh | 2010-08-31 15:36 | 「あづ」の中国語ティータイム

名前入りのフラペチーノ

 ここ二週間くらい、ずっと体の調子がおかしいです。頭をつかんでぐるぐる回されているようなめまいと、頭の中で鳥肌が立ったような違和感、突然の嘔吐、何をするのもおっくうなけだるい感じ。仕事も今週はもう二度も早退し、今日はついに休んでしまいました…。病院に行ったらいろいろ検査した結果、「あなたのめまいは精神的なものが原因です」と言われました。休息するのが一番いいのはわかるんですが、休息の仕方を知らないわたし。うまくリラックスできません。

 だんながそんなわたしを大好きな駅ビルに連れて行ってくれました。いろんなデパートがあるけれど、新幹線の駅とつながったこのエリアが一番好き。駅に行ったら、スタバに入るのがお約束。シャーベット状になったフラペチーノに、備え付けの牛乳を足したりシナモンをかけたりするのが好き。好きなドリンクを飲んでいるうちにわたしも笑顔になってきました。だんなに上海のスタバの思い出をぽつりぽつり。

 「あのね、上海のスタバだと混み合ってる時、“请问,您贵姓?”(お名前は?)って苗字聞かれることあるんだよ。一度わたしが“我姓汪。”(わたしは汪です。)って言ったら、できあがったコーヒーのカップにマジックで“汪小姐”(汪さん)ってわたしの名前が書いてあったの。日本で同じことされたらちょっと引くけど、上海だからなんだかうれしかった。」

b0074017_16425377.jpg

 上海でわたしは中国名を使ってたから、何かと便利でした。電話でレストランを予約する時なんか日本の名前だと聞き返されるので。今でも「小汪」とか「汪汪」(ワンワン=犬みたい?!)と呼んでくれる友達がいます。ちなみに使ったことはないけど、わたしの英語名は「Fiona(フィオナ)」です。いろんな名前を持ってると、違う自分になったみたいでワクワクします。さて、あなたの外国語名は?
[PR]
by azu-sh | 2010-08-28 16:53 | 「あづ」の一筆コラム
 わたしの友達は上海BoAファンクラブの会長をしています。人民広場に近い老房子に住む、ちゃきちゃきの上海っ子。わたしは彼の家族ととても仲が良く、上海にいた頃は何度もお世話になりました。「息子が日本語を勉強してるから友達になってやってくれ」とお父さんに言われて一緒に遊ぶようになった彼は、BoAがとにかく大好きで、わたしが日本に一時帰国したお土産にBoAの新しいCDとポスターをあげたら大喜びしてたっけ。わたしも彼の熱心な教育のせいでおかげで、BoAを聴くようになり、つい自分もCDを買ってしまったり(笑)。ちょっと古いけど、今でも一番好きな歌は「LOVE&HONESTY」。上海でよく聴いていた曲です。(中国語訳が好きなので載せましたが、BoAは日本語で歌っています。ちなみにBoAは韓国人です。)

BoA   LOVE&HONESTY

瑟缩在狂风里
不禁觉得 好想有一个可以倾诉一切的对象
因为我是 如此渺小 因为大家也都是这样
所以与其用坚强 倒不如用脆弱 来牵系彼此吧

大きな風の中 うずくまりながら
思ってた 何もかも 言える人がいたならと
ちっぽけな僕だから みんなそうだから
強いとこ それより 弱いとこ 結ぼう


陪伴彼此 恐惧并不是 那么值得羞耻的事情
这个想法 让即使是这样的我也有勇气活下去

そばにいて 怖がりもそう 恥ずかしいことじゃない
そして思うことは こんな僕も生きられるってこと


Sha na na 如果是独自一人 我绝对无法走下去
让我们一起携手同行 你填补了我的空虚
Love is true 这小小的声音 带给了我勇气
直到梦想实现的那一天 everlasting 永远和你在一起

Sha na na ひとりじゃきっと 歩いては行けないさ
一緒に歩き続ける 君が僕をうめるよ
Love is true 小さい声が 僕を強くするのさ
夢を叶える日まで everlasting 永遠に君と 二人

b0074017_13501771.jpg


 今年の四月、そのBoA会長が会社から派遣されて日本に一年間研修に来ることになり、来日しました。早速、メールで連絡取り合って一緒に遊ぶ計画を立てたわたしたち(笑)ですが、彼の仕事が忙しく、お盆休みまでお預けになってしまいました。そしてお盆に入った先週、やっと日本で再会できました!!去年わたしが上海の彼の家を訪ねた時は(二回行ったのに二回とも)家にいたのがお父さんだけで、会長には会えなかったので、本当に久しぶりの再会でした。待ち合わせの駅で彼を見つけると…、
 「まるこちゃん、こんにちは、お久しぶりです~^^」
 そう、彼はわたしのこと“まるこちゃん”と呼ぶんだよね~(笑)。上海でもいつもそう呼ばれてました。変わってない!!日本語がすっかり上手になって、来日してからBoAのCDを13枚くらい買って、仕事でも重要案件を任されて、会社で好きな女の子もできちゃって(BoAへの裏切りか?!)、すっかり東京生活をエンジョイしてるみたい。元気そうでよかった!!またまた、中国の大切な友人と日本で再会できました。
 がんばれ、会長!!まるこも応援してるよ^^
b0074017_13465327.jpg

[PR]
by azu-sh | 2010-08-21 13:57 | 「あづ」の一筆コラム

中国の親友と再会!!

 五月にこのブログで、中国・南京に住むわたしの親友「アンナ」の描いてくれた絵を紹介しました。上海にいたわたしを励ますために、自作の絵を持って電車ではるばる会いに来てくれた中国人の友人です。
 ↓ これがその絵。
アンナの書いてくれた絵

 先週、なんとアンナに再会できたのです!日本で、ばったり!
 「あれ?もしかしてあづ?」
 「え?…誰だっけ?」
 トレードマークの眼鏡をしていなかったし、きれいなチャイナドレスを着ていたので、すぐにはわからなくて。それにまさかあんなところにいると思わなかった!
 「え~もしかしてアンナ?!」
 びっくりしすぎて、気が動転っ。

 あまり話せなかったけど、去年北海道出身の日本人男性と結婚したアンナは今回が初めての来日だそう。思わずハグして、急いで写真をパチリ。上海の人じゃないし、もう会えないと思っていたのに。世界は狭い!

 リラックマと一緒にホテルに泊まりました。
b0074017_1950368.jpg

 チャイルドシートはいらないの、クマだから。
b0074017_1951718.jpg

 神様の起こしてくれたちょっとした奇跡でした^^
[PR]
by azu-sh | 2010-08-11 19:54 | 「あづ」の一筆コラム