★2012年8月、およそ6年ぶりに中国上海に帰ってきました!このブログは「AZU」が綴る、上海(サンヘー)滞在記録。ワクワクの上海生活、まるごとお届けします。ほらね、生きてるってこんなに可笑しい★


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「歩く物質主義」?!

 自分のことを「歩く物質主義」と形容していた矢野顕子さん、そのコトバが頭を離れなかった今週のあづさんでした(笑)今週は、大きな買い物をいくつかしてしまいまして。その中身とは…??

b0074017_14455555.jpg まずは新しいパソコン!店にあったノートパソコンで一番ハイスペックなモデルをお買い上げ♪使いたいデザインソフトがたくさんあったので、最初からHDD750GB、メモリ8GBのにしました。ディスプレイは17.3型ワイド、ブルーレイ搭載、TVの録画も出来るすごいヤツ。

 それからBaby-Gの腕時計!今まで姉のお下がりのadidasを10年近く使っていましたが、とうとう寿命。わたしは今日が何月何日か聞かれてもわからない人なので、日付表示のできる時計は必需品。前から欲しかったBaby-Gのタフソーラーモデル。これで電池交換不要!中国の電波も拾える電波時計です♪

 それから服~♪今週、駅ビルがリニューアルオープンして、カワイイ新店舗がたくさん入りました。行かなくちゃ、行かなくちゃ~!そして、憧れていた2WAYロングスカートの大好きな柄を見つけてしまい…。これはこの秋、絶対大活躍する!と見込んで買っちゃいました(笑)すっごく可愛いんですよ!

 それから、これはだんなさんセレクトの「カチューシャ」と「特大ピアス」。布を巻きつけたかのような太くて存在感のあるカチューシャに、ゴールド系が欲しくて探してた大きなピアス。今、わたしの職場はおしゃれの必要のない環境ですが、これからスクーリング始まるから東京に行く時に活躍してもらおう♪

 ↓ ↓ すだれがわたしのピアス庫。全部、30円~高くても1000円の品たち。
b0074017_1352367.jpg


 今週のわたしは確かに「歩く物質主義」でしたが、倹約家で有名な(?)あづにしては珍しいことです。子供の頃から「欲しいもの」がなく、既に小さくなった服を無理やり着たり、親の古着や親の手作り服を着て満足していました。自分で好きな服を選んで買うなんて、考えたこともなかった。十代の頃もファッション誌とか手にしたことがなく、学校の制服も冬服のスカートで一年通していました。中学生の頃、お小遣いは一ヶ月千円。わたしは500円でNHKのテキストを買い、残りの500円を毎月寄付していました。

 そんなわたしが、「欲しいもの」を「自分のセレクト」で「自分のお金で」買うという行為ができるようになったのは、わたしは「精神的成長」だと思っています。親から学べなかった、「自分の意思で能動的なおしゃれをする」「貯めたお金で良いものを買い、生活を便利にする」という知恵。結婚して、だんなから教わったんです。それまでは、不必要なほど地味な倹約家で、周りの人に不憫に思われていたわたし。今回、思いきって欲しいものを買えて、またひとつ殻を破った!そんな、達成感に浸っています(笑)


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
もうひとつの「サンへーブログ」もよろしく!

★日中二ヶ国語ブログにも遊びに来てね! → AZUのサンへーブログⅡ
 一回でアクセスできなかったら再度試してみてくださいね。
★最初に中国語で、そのあと日本語でほぼ同じ文章が書いてあります。投稿した全文を見るには「查看全文>>」というところをクリックしてみてください。
★コメントは日本語でも中国語でも書けます。でも説明が全部中国語ですので、「コメントしたいけどできないよ~」という方は、こちらのエキサイトブログにコメントしてね!待ってま~す♪
[PR]
by azu-sh | 2011-09-25 14:16 | 「あづ」の一筆コラム
b0074017_8382273.jpg

 駿河湾と富士山、青空には飛行機雲。
 わたしのお気に入りの一枚です。

 最近、休日の土曜日には伊豆に行くのが恒例でして、先月も今月も行きました。わたしたちがよく行くスポットは西伊豆の☆☆港。小さな港ですが、泳げるし、釣れるし、遊べるし、人少ないし♪わたしは「きれいな色の魚と一緒に泳ぐ」のが昔から夢だったのですが、ここ伊豆で初めて色鮮やかな魚と並んで泳ぐことができました。岩をつたって海中に潜ると、ターコイズブルーのキレイなソラスズメダイ。とってもかわいいんです。透明度の高い伊豆の海ならたいてい生息している、美しい海水魚。他にも小さなイシダイとか虹色のベラとかカニとか、海中でたくさんの生き物たちとたっぷり遊んで夏の終わりを満喫。

 港はこんな入り江です。 ↓ ↓
b0074017_85158.jpg

 釣りバカのだんなさんも、毎回釣果があるのでうれしそう。引きの強い、大きなアカハタを釣り上げました。これは煮付けにしたらおいしそう。(あづが釣ったのはウツボ…気持ち悪っ…笑)
b0074017_8555651.jpg

 ゆっくり景色を堪能して、波と戯れて、飽きるまで釣りに興じ、海風に吹かれながら木陰でiPhoneで海外の友達とチャットし…こんなふうに時間を過ごしていると、なんだか心が癒されて贅沢な気分。そろそろ陽が傾いてきました、西伊豆に来たら絶対見逃せないもの、それは海に沈む夕日です!

 港を上がってしばらくいくと、すぐ「恋人岬」です。
b0074017_923950.jpg

 いやいや、こんなものはどうでもいいのです、結婚前だったら二人で記念写真撮ったかも。でも今はあまり興味のないわたしたち(笑)台湾か香港からと思われる「おじさんおばさん団体旅行客」がいて、さかんにカメラを向けられました。もっとおしゃれして来るんだったヮ…。(笑)

 この看板を過ぎると恋人岬の突端に行く、過酷な(?)道のりが始まります。所要時間15~20分くらい、勾配のきつい狭い道を歩いていけば、海に沈む夕日が見られるのです。それにしても道のりの長いこと。急な上り坂になったかと思えば、ゆるやかな下りになったり…「これは結婚生活の“酸甜苦辣”(酸っぱい、甘い、苦い、辛い…人生の苦楽を表す中国語)を表しているんだろうか?」「いや。ここに“甜”はない。結婚したら“酸苦辣”になるという暗示だよ」と、シビアな会話を交わしながら歩くこと15分。やっと岬の突端へ。まだ日没には早かったけれど、大きな太陽が迫力満点!
b0074017_9145615.jpg

 「きれいだったね~」
 「また来ようね~」
 西伊豆、大好き♪ しばらく、通いそうです。冬は温泉かな(^^)v
b0074017_918482.jpg



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
もうひとつの「サンへーブログ」もよろしく!

★日中二ヶ国語ブログにも遊びに来てね! → AZUのサンへーブログⅡ
 一回でアクセスできなかったら再度試してみてくださいね。
★最初に中国語で、そのあと日本語でほぼ同じ文章が書いてあります。投稿した全文を見るには「查看全文>>」というところをクリックしてみてください。
★コメントは日本語でも中国語でも書けます。でも説明が全部中国語ですので、「コメントしたいけどできないよ~」という方は、こちらのエキサイトブログにコメントしてね!待ってま~す♪
[PR]
by azu-sh | 2011-09-17 09:22 | 「あづ」の一筆コラム
 在日外国人子弟のための日本語学校で働き始めて三週間、新米の「あづ先生」ももうすっかり溶けこめましたよ。自分のクラスも任せてもらえるようになり、試行錯誤しながら一時限50分の授業を一日二本、進めています。そのうちちょっとしたことでは驚かなくなるかもしれないので(笑)、この三週間でわたしが出会った「可愛らしいカルチャーショック」をここに記録したいと思います。

(1)全校生徒を連れて地元の公民館へ映画を観に行った。まだ日本語のわからない子供たちは、動きの多いディズニー短編は笑いながら見ていたが、「注文の多い料理店」になるとつまらなそうな顔。でも音楽が流れるととたんにラテンの血が騒ぐらしく、椅子をドラムのように叩きながら体中でリズムをとって一緒に大声で歌う。音楽がやむとまたつまらなそうな顔…それが繰り返される。(笑)

(2)学校にやってくる子供たちの華やかなこと!6歳のブラジル人女の子はネイルアートをしてきた。みんなピアスの穴が開いている。8歳のフィリピン人男の子はいつもヒップホップのようなぶかぶかズボンとごついスニーカー、キャップをかぶってやってくる。今日なんか5歳のブラジル人女の子は胸だけを隠すチビTシャツにミニスカートで学校にやってきた。驚いたのは彼女が小さなブラジャーをしていたこと!(笑)

(3)賢くて優しい男の子、ウィリアム。ブラジル人の父親とフィリピン人の継母と暮らし、三ヶ国語を操る。わたしがストレートパーマをかけてきた翌日、彼はわたしをじーっと見て…「あづせんせい、かわいい♪」(…あ、ありがとう…感涙)彼の自己紹介がまた、たまらなく可愛かった。「ぼくはウィリアムです。7さいです。すきなものは、うみとともだちとひらがなです。よろしくおねがいします!」ちなみに最年長の男子生徒の自己紹介も可愛かった。「ぼくはジェイマルです。13さいです。ようちえんです。」…違うだろっ!(笑)

(4)みんなのお弁当が国際的で楽しい。ブラジル人のお弁当はごはんと豆、フィリピン人のお弁当はごはんとローストチキン。中国人のお弁当はタッパーに入れた白ごはんに、おかずは缶詰のシーチキンを一缶。別の日は、ごはんの上になぜか人形焼が三つ乗っている。どの子のお弁当をのぞいても、日本人の「キャラ弁」のような彩りや栄養バランスが皆無。でも、ごはんを食べている時の幸せそうな顔は万国共通なのである。(笑)

(5)教師陣がまた国際色豊か!ブラジル在住歴35年の日本人男性、ポルトガル語はぺらぺら。アルゼンチンやエクアドルで日本語教師をしていた日本人女性、だんなさんも南米人でスペイン語はぺらぺら。スペイン語学科卒業の20代の若い女の先生。中国東北出身の中国人女性、日本語はぺらぺら。ブラジル出身の先生二人、日本語はぺらぺら。そして上海歴三年のあづ、中国語少々。とても愉快な仕事仲間なのです。


 こんな感じで、まるで「小さな地球」のようなこの学校。日本の小中学校に編入させることが目的なので生徒は長くても1年しかここに在籍しませんが、みんなこのアットホームで楽しいことがいっぱいの学校に来るのが楽しみでならない様子。あづもそんな「小さな地球」の一員です♪
b0074017_21254386.jpg

 ↑↑ わたしの小さな友達、中国人の女の子です。九月で二歳になりました。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
もうひとつの「サンへーブログ」もよろしく!

★日中二ヶ国語ブログにも遊びに来てね! → AZUのサンへーブログⅡ
 一回でアクセスできなかったら再度試してみてくださいね。
★最初に中国語で、そのあと日本語でほぼ同じ文章が書いてあります。投稿した全文を見るには「查看全文>>」というところをクリックしてみてください。
★コメントは日本語でも中国語でも書けます。でも説明が全部中国語ですので、「コメントしたいけどできないよ~」という方は、こちらのエキサイトブログにコメントしてね!待ってま~す♪
[PR]
by azu-sh | 2011-09-09 21:29 | 「あづ」の挑戦!日本語教師

iPhoneに替えました♪

 こんなにブログの更新が遅くなったわけは…一週間もパソコンを開かなかったから!です。ネット人間のわたしにしては珍しい。実は、先週携帯をiPhoneに替えたんです。今までインターネットはパソコンから、と決めていたのに、急に携帯でインターネットができるようになってしまった。もう大変です。(笑)
 iPhone5のうわさが流れているので発売まで待とうと思っていましたが、失効する前にポイントを使いたかったのでとりあえず現行型を。こんな感じです。 ↓↓
b0074017_1237597.jpg

 うちはインターネットが有線なので、二階にいる時しか接続できない。でも今は一階のソファで横になってる時でもSkypeでチャットだってできちゃいます。うれしい~!!…でもiPhoneにした最大の理由は、来年外国に行ってもパソコン持たずに帰国できる手軽さ。海外ではもちろんパケット使いませんが、日本に帰ってきた時に安価でインターネットが使える、これは便利です。

 二週間前から働き始めた日本語学校、どうやら正式に採用されたらしく(笑)、年内の授業のシフトにわたしの名前が入っていました。わたしは8月入学一人、9月入学二人の新入生に日本語の初期指導を行います。まだ8歳前後の子供たち、日本語力はゼロです。遊びながら、笑わせながら、次々と教材を変えながら、とにかく「飽きさせない」ことが大事。「留学生として来日する大人の学習者と違って、子供は自分の意思で日本に来たのではない。だから学習意欲を保たせるのは至難の技なのです。子供の意欲が低下するのは、子供のやる気の問題ではなく、おおかた指導者の手腕の問題です。」そう、教わりました。
 「子供には日本語オンリーで日本語を教えなさい」と先輩日本語教師から言われましたが、まだ何の単語も知らない子供に「宿題があります」と日本語で言っても、意味不明な微笑みが返ってくるだけ。というわけで、反則かもしれないけれどわたしは「宿題」「トイレ」などの単語だけ、彼らの母語で確認しています。「トイレ」が言えなくてがまんし続けられるのもかわいそうだし、家で勉強することが伝わらなければ宿題もやってこない。今後たっぷりと、「日本人にはこう言わないと通じないのだ」という思いを味わっていくのだから今はまだいいのでは?と…。どうも、スパルタ教師には向かないあづ先生です。(笑)

 台風も来て、もう夏も終わりかな…。とうとう明日から、あづの「日本語教師養成講座420時間コース」がスタートします。先生として教壇に立ちながら、生徒としてパソコンに向かい、週末にはレポートを書き、毎週一泊二日で東京にスクーリング。なんだか途方もなく忙しい生活になりそうです。ちゃんと、最後までがんばれるかしら?なんとかかんとか、ついていきたいと思います。

 ふぁいと!!
b0074017_13103339.jpg



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
もうひとつの「サンへーブログ」もよろしく!

★日中二ヶ国語ブログにも遊びに来てね! → AZUのサンへーブログⅡ
 一回でアクセスできなかったら再度試してみてくださいね。
★最初に中国語で、そのあと日本語でほぼ同じ文章が書いてあります。投稿した全文を見るには「查看全文>>」というところをクリックしてみてください。
★コメントは日本語でも中国語でも書けます。でも説明が全部中国語ですので、「コメントしたいけどできないよ~」という方は、こちらのエキサイトブログにコメントしてね!待ってま~す♪
[PR]
by azu-sh | 2011-09-04 13:13 | 「あづ」の一筆コラム