★2012年8月、およそ6年ぶりに中国上海に帰ってきました!このブログは「AZU」が綴る、上海(サンヘー)滞在記録。ワクワクの上海生活、まるごとお届けします。ほらね、生きてるってこんなに可笑しい★


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

北海道はHot and cold

 「お仕事場のほうで不都合があったらすぐ黒に戻しますんで言ってくださいね」と念を押されるほど茶髪だったわたし、とうとう髪を黒くしましたっ。…といっても、特別な理由があるわけではありません。もう七年?八年?…いやもっとかな、ず~っと明るい茶髪だったので、なんとなく(イメチェンするなら黒髪かな)と思ったわけです。美容院のいつものお姉さんには「この季節は髪を明るくする人のほうが多いんですけどね~」と言われ…。いやいや、中国で茶髪を維持するのはけっこう大変だから、黒くしておいてもいいじゃないですか。といっても、黒というよりバイオレットに染めました。前髪もぱっつんにして、なかなかお気に入りっ。これで着物を着たら恐怖の日本人形みたい…(自分で言ってどーする?!)
b0074017_16392169.jpg

 GW、暑くなりそうですね。
 昨日、社会の授業で「日本の北と南」を勉強しました。日本の国土は北から南まで約3000km、一番北は「ほっかいどう」で一番南は「おきなわけん」だよ、と話してからビデオを観ました。北海道の夏と沖縄の夏、北海道の冬と沖縄の冬を比較して学習できるビデオです。観終わった後、子供たちに四つの日本語を教えました。
「あつい=hot」「あたたかい=warm」
「すずしい=cool」「さむい=cold」…

 「じゃあ沖縄の夏は?」
 「あつい!」
 「北海道の冬は?」
 「さむい!」

 そんなレベルの授業なんですが、一人、腑に落ちないでいる生徒が…。アイミです。何がわからないのかしら?ちょっと指名してみました。
 「アイミ、北海道の夏は?」と聞いてみると、
 「Hot and cold.」
と、言うではありませんか。「どうして?」というとますます早口で、
 「Hot and cold. Hoo…an…old」
 そうか、彼女は「ほっかいどう」が地名ではなく、「Hot and cold」に聞こえたらしいのです。謎がとけた~。しかし、どういう耳をしているの~?(笑)思わず、あづせんせいはみんなと爆笑してしまいました。
b0074017_16394190.jpg

 わたしが出したGWの社会の宿題は、スーパーで地元の特産品を見つけること。商品も指定しました。みんな、やってくるかなぁ?たぶん、忘れるだろうなぁ…(ふふふ!笑)




◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
もうひとつの「サンへーブログ」もよろしく!

★日中二ヶ国語ブログにも遊びに来てね! → AZUのサンへーブログⅡ
 一回でアクセスできなかったら再度試してみてくださいね。
★最初に中国語で、そのあと日本語でほぼ同じ文章が書いてあります。投稿した全文を見るには「查看全文>>」というところをクリックしてみてください。
★コメントは日本語でも中国語でも書けます。でも説明が全部中国語ですので、「コメントしたいけどできないよ~」という方は、こちらのエキサイトブログにコメントしてね!待ってま~す♪
[PR]
by azu-sh | 2012-04-28 16:48 | 「あづ」の挑戦!日本語教師

15歳の夢

b0074017_14512799.jpg

 わたしが15歳の時に書いた「未来予想図」が出てきた。
 それによると、将来わたしは「内モンゴルの草原で、祖父母・両親・子供三人の七人家族と共に羊飼いをしながらパオに暮らし、末っ子の6歳の女の子と馬に乗ったり本を読んであげたりする」ことになっている。

 ちょっと方向ずれてるけど、中国には違いないよね。(笑)大人になったあづが目指したのは内モンゴルじゃなかったけど、ここの空もうっすらと青くてたまに雲が浮かぶよ。地平線が見えるだだっ広い草色の世界ではないけれど、悠久の時間が大河と共にゆっくり流れてる。

 そういう気分になった、病院帰りの午後。


 


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
もうひとつの「サンへーブログ」もよろしく!

★日中二ヶ国語ブログにも遊びに来てね! → AZUのサンへーブログⅡ
 一回でアクセスできなかったら再度試してみてくださいね。
★最初に中国語で、そのあと日本語でほぼ同じ文章が書いてあります。投稿した全文を見るには「查看全文>>」というところをクリックしてみてください。
★コメントは日本語でも中国語でも書けます。でも説明が全部中国語ですので、「コメントしたいけどできないよ~」という方は、こちらのエキサイトブログにコメントしてね!待ってま~す♪
[PR]
by azu-sh | 2012-04-25 15:12 | 「あづ」の一筆コラム
 新入生が入ってきました。六歳のブラジル人、頭は天然のくるくるヘア。ポルトガル語がわからないわたしにも、平気でポルトガル語で話しかけてきます。「センセイ、◎△★%$#*?」わたしもまじめに答えます。「それはダメです!」…たいてい、しおらしい顔で話してる時は許可を求めていて、勝気な顔で話してる時は反抗してるようなのです。よし、だいぶわかってきたぞ、ポルトガル語。(どこが?)

 この仕事を始めて、ブラジルの人とよく関わるようになりました。今までのわたしは国際交流というと中国一辺倒で、南米の国に対して全く無知でした。でも、教室責任者の先生はブラジル歴35年の日本人だし、同僚の女性の先生はサントス生まれのブラジル人だし、子供たちのお弁当はお豆がいっぱい入ってるし。(笑)

 先日、横浜でブラジル料理のレストランに入って、ブラジル人オーナー(元Jリーガー?!)の料理のボリュームに驚きました。すごい分厚いお肉に、ポテト山盛り、サラダも大盛り、そして…あっこれが子供たちのお弁当にいつも入ってるお豆の煮物Feijao(フェイジョン)かぁ。どれどれ。う~ん、おいしいけど食べ慣れないかも…。
b0074017_15251081.jpg

 料理の一品一品に興味津々でいるわたしの前で、サンバの演奏が始まりました。おっ、ブラジル人によるバンドです。かっこい~!
b0074017_15262037.jpg

 いやー、ブラジル。遠いのにすぐそばにある異国。
 あづせんせいもポル語ちょっと覚えよう…(笑)
 O brasil e incrivel~♪



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
もうひとつの「サンへーブログ」もよろしく!

★日中二ヶ国語ブログにも遊びに来てね! → AZUのサンへーブログⅡ
 一回でアクセスできなかったら再度試してみてくださいね。
★最初に中国語で、そのあと日本語でほぼ同じ文章が書いてあります。投稿した全文を見るには「查看全文>>」というところをクリックしてみてください。
★コメントは日本語でも中国語でも書けます。でも説明が全部中国語ですので、「コメントしたいけどできないよ~」という方は、こちらのエキサイトブログにコメントしてね!待ってま~す♪
[PR]
by azu-sh | 2012-04-21 15:35 | 「あづ」の一筆コラム

AZUの昔のイラストたち

 昨日、実家から「押し入れの奥にあるダンボールで捨てていいかどうかわからないものが入ってる、見に来て」と言われ、仕方なく片付けに行きました。小中学校の教科書やノートと一緒に、ホコリにまみれたスケッチブックが出てきました。わたしが中学・高校時代に書きためたイラストたち。捨てる前に、記念に数枚、写メだけ撮ってきました。十何年も押し入れに眠っていたから、陽の目に当ててやりましょう。(笑)

こういう、女の子の肖像画が一番好きでした。
b0074017_1204392.jpg



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
もうひとつの「サンへーブログ」もよろしく!

★日中二ヶ国語ブログにも遊びに来てね! → AZUのサンへーブログⅡ
 一回でアクセスできなかったら再度試してみてくださいね。
★最初に中国語で、そのあと日本語でほぼ同じ文章が書いてあります。投稿した全文を見るには「查看全文>>」というところをクリックしてみてください。
★コメントは日本語でも中国語でも書けます。でも説明が全部中国語ですので、「コメントしたいけどできないよ~」という方は、こちらのエキサイトブログにコメントしてね!待ってま~す♪
[PR]
by azu-sh | 2012-04-18 12:06 | 「あづ」の一筆コラム

My plan for the future☆

 「夢は口にすると叶うよ」ってホントかな?だったら、いっぱい話しましょう。明日のこと、来秋のこと、来年のこと、叶えたいプランの数々を。…とばかりに、ノートに走り書きした「わたしの計画」。

★AZUが上海に帰ったらやりたいこと★
  (あくまで、↑「帰る」んです)

①大好きなBarを見つける!
(新天地のLUNAも外灘5号のBarも大好きだったけど、今一度お気に入りBarを見つけて、入り浸りたいですね~。できれば生バンドの演奏が聴けるとこがいいな!ボーカルとドラム重視で!)

②一番おいしい小龍包の店を見つける!
(南翔小龍も鼎泰豊も佳佳湯包も捨てがたいけど、押しも押されぬナンバーワンはどこだ!?)

③C-POPのコンサートに行く!
(以前住んでた時はカレン・モクのチケット持ってたのに、仕事が忙し過ぎてパスしたこともあったっけ。次こそ見に行きたいアーティストは誰?既にリストにいっぱい…)

④カジュアルに着られるフレアーワンピースのチャイナドレスをオーダーメイドで作る!
(どんなワガママだって叶えてくれるミラクルな仕立て屋さんがいるのです。本来なら反則の(?)「フレアーチーパオ」だって彼ならできる!)

⑤中国式の結婚披露宴をする!
(もちろん、「わたしたちの」ですよ!結婚式できなかったのが心残りだから、中国で古い友人をたくさん呼んで円卓で騒ぎたいんです!爆竹鳴らしてパレードもするよ!)

 …と、ここに書いたのはほんの一部ですが、あづのプラン。どれもホントに叶いそうでしょ?全部書いていくとキリがないくらい。(笑)
b0074017_1523177.jpg

 わたしのサンヘーブログ、いつのまにかこの四月で六歳になってしまいました。サンヘー(上海)で味わったいろんな思いを残したい、と思って始めたこのブログ、実際にはそのうち五年以上が日本からの発信になってしまいました。このブログをその当時から知っているよ、という方で今も交流のある人はもうほとんど少なくなりましたが、昔のコメント欄を見ると懐かしい名前がたくさん出てきて切なくなります。いっぱい教えてもらって、いっぱいお叱りを受けて、いっぱい心配かけて、いっぱい愛してもらった六年間でした。

 中国へ行くと、ネット規制があるのでエキサイトブログの更新はできなくなるんじゃないかと思います。(→方法はあるんですけどね)でもたぶん、新浪ブログ(AZUのサンヘーブログⅡ)を向こうから更新すると思いますので、見てくれる人がいたらうれしいなぁ…。

 …なんて気の早いことを書いてしまいましたが、(サンヘーブログが再び上海発信になったらいいなぁ)と思い続けた五年間だったものですから、ついうれしくて…(笑)

 まだまだ、「AZUのサンヘーブログ。」、続きますよん!
b0074017_15203185.jpg

 ↑で、なんでこの写真?(笑)


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
もうひとつの「サンへーブログ」もよろしく!

★日中二ヶ国語ブログにも遊びに来てね! → AZUのサンへーブログⅡ
 一回でアクセスできなかったら再度試してみてくださいね。
★最初に中国語で、そのあと日本語でほぼ同じ文章が書いてあります。投稿した全文を見るには「查看全文>>」というところをクリックしてみてください。
★コメントは日本語でも中国語でも書けます。でも説明が全部中国語ですので、「コメントしたいけどできないよ~」という方は、こちらのエキサイトブログにコメントしてね!待ってま~す♪
[PR]
by azu-sh | 2012-04-15 15:35 | 「あづ」の一筆コラム

新学期は春風とともに

 始まりましたよ~、新学期。当日、わたしは朝から嘔吐があって気分が落ち着かないまま職場に向かったんですが、わたしの車を見て走り出てきた子供たちの笑顔を見たら、心配なんて吹き飛んじゃった!車から降りてきたわたしに「あづせんせい!」「あづせんせい!」と次々にハグしてくる子供たち、あたしはセレブか?(笑)

 ナディアが今日の天気を書いてくれました。Nice!
b0074017_12245440.jpg

 今日は授業もないし、お天気も抜群!みんなでお弁当を持って近くの県営公園へ行きました。春の風がすごいけど、お弁当飛ばされてなるものか~。みんなで青空の下、風と闘いながらお昼を食べました。桜も満開だし、チューリップも咲き揃って、心もポカポカに!
b0074017_1395827.jpg

b0074017_1392094.jpg

b0074017_13101312.jpg

 午後は遊具に登っていっぱい遊んだよ!子供は遊びの天才、新入生の子供たちもすぐにみんなと友達になれましたね。ブリジット、後ろを見てごらん!富士山が遠くに見えるでしょ!
b0074017_13171578.jpg

 三月に日本語学校を卒業し、四月から地元の中学校に編入した修了生が、午前中の入学式を終えて公園に駆けつけてくれました。ぶかぶかの学生服を着こなした新一年生と思わずハグ!
b0074017_13205663.jpg

 春を満喫した始業式でした。月曜日からさっそく勉強が始まるよ。新しく仲間入りした子も、夏から日本の学校に編入が決まっている子も、一緒に楽しくやっていこうね!がんばれ、にほんご!
b0074017_13324264.jpg



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
もうひとつの「サンへーブログ」もよろしく!

★日中二ヶ国語ブログにも遊びに来てね! → AZUのサンへーブログⅡ
 一回でアクセスできなかったら再度試してみてくださいね。
★最初に中国語で、そのあと日本語でほぼ同じ文章が書いてあります。投稿した全文を見るには「查看全文>>」というところをクリックしてみてください。
★コメントは日本語でも中国語でも書けます。でも説明が全部中国語ですので、「コメントしたいけどできないよ~」という方は、こちらのエキサイトブログにコメントしてね!待ってま~す♪
[PR]
by azu-sh | 2012-04-08 13:32 | 「あづ」の挑戦!日本語教師

電卓片手に春休み?!

 一週間の春休み。なんだか計算ばかりしていたように思います。今の貯金額、これからの収入の見込み、大学に入ったらかかる費用、引っ越し費用・・・などなど、計算しないとならないことがたくさんあって。そう、いよいよ海外進出もカウントダウン開始。今、ちょうど桜が咲いているけど、セミの鳴く頃には日本を離れるのです。このまま、うまくいくことを祈ります。

 仕事のほうは、今まで働いていた子供のための日本語学校に週二日だけ手伝いに行くことになりました。サバイバルの日本語と、日本語の読解と、小学生・中学生の社会を教える予定です。先生のメンバーも少し入れ替わって、新入生もたくさん入ってきて、明日の始業式はきっと大変そう(笑)・・・わたしもちょっとはポルトガル語覚えないときついかなぁ。

 三月の最後の週は、子供たちも休みに入っていたので職員だけで心理学の講習を受けました。交流分析、っていうのらしいですけど、心理学の嫌いなわたしはノートいっぱいにリラックマのイラストを描いていたのであまり聞いてないっす・・・。ただ、心理テストをやらされてわかった結果は、「どのような仕事に就いてもかなりうまくこなせる能力があります。中でも学校の先生が適任です」というもの。えっ、ホント?
b0074017_122912.jpg

 あまり精神的なコンディションが良くなくて、ブログを書く気力もありませんでした。些細なことで怯えたり、怒ったり、だまりこんだり、小さな子供みたいにクルクル気分が揺れ動きます。季節の変わり目だから、神経過敏なのかしら。そんな単純明快なサイクルだったら、かえって腹立たしいね。新学期の出足が思わしくないけど、セミの鳴く頃に照準を合わせてモチベーションを高めていきます・・・ね(笑)

 新学期もがんばろ、ナディア!
b0074017_12203536.jpg




◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
もうひとつの「サンへーブログ」もよろしく!

★日中二ヶ国語ブログにも遊びに来てね! → AZUのサンへーブログⅡ
 一回でアクセスできなかったら再度試してみてくださいね。
★最初に中国語で、そのあと日本語でほぼ同じ文章が書いてあります。投稿した全文を見るには「查看全文>>」というところをクリックしてみてください。
★コメントは日本語でも中国語でも書けます。でも説明が全部中国語ですので、「コメントしたいけどできないよ~」という方は、こちらのエキサイトブログにコメントしてね!待ってま~す♪
[PR]
by azu-sh | 2012-04-05 12:21 | 「あづ」の一筆コラム