★2012年8月、およそ6年ぶりに中国上海に帰ってきました!このブログは「AZU」が綴る、上海(サンヘー)滞在記録。ワクワクの上海生活、まるごとお届けします。ほらね、生きてるってこんなに可笑しい★


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 メッセージありがとうございました。ご心配おかけしてすみません。「ブログはカッコいいことばかり書かなくてもいいんだよ」、「弱さについて語るのを恐れないで」…と言っていただきました。記事を消してしまったのは勇気がないからではなく、前に進むために必要だった、とご理解ください。本当に、ありがとう!

 来週、日本に帰国します。二週間弱ですが。友達に会って、とことんしゃべりたい!お刺身食べたい!温泉も行きたい!百均に通いたい!わくわく!(笑)



b0074017_131135.jpg

[PR]
by azu-sh | 2012-10-19 01:03 | 「あづ」の上海再上陸!
 今日、用事があって上海日本総領事館へ行ってきました。土地勘だけはいいあづにしては珍しく(笑)思いっきり道を間違え、なんだか長丁場の珍道中になってしまいました。今日が終わる前にアップしておきたくて。

 そもそもは自分を過信したのが間違い。8年前、領事館から歩いて10分のご近所に住んでいたわたしは、(領事館なんて楽勝♪)と思い、住所も道順もバス路線も調べていかなかったのです。でも…見事、道を一本勘違いしていました。歩けど歩けど、着かないじゃないか!(おかしいな、もう通り過ぎちゃったかな??)と何度も思ったのに、この道で正しい!と思い込んでいたわたしはずんずん進んでいってしまいました。なんて自己過信。…そして約60分後(笑)。iPhoneで音楽を聴きながらルンルン気分で遠足をしていたわたしは、なんか違うことに気づき、やっと音楽と足を止めました。(待てよ?わたしはどこに行きたいんだ?…そう、領事館!領事館ってシェラトンホテルからすぐじゃなかった??わたし、今日シェラトンから出発したじゃん??)そんな初歩的なことに気付かなかった、わたしは一体ナニ?(笑)そしてついに、人に尋ねることにしたのです。

「すみません。日本総領事館はどこですか?」
 “交通指導員”と書かれた服を着たおじさんに尋ねました。すると…
「お前、“小日本”領事館に何しに行く?」(“小日本”というのは日本人の蔑称)
……
 道を聞いただけなのに、「日本」という言葉を聞いて、バキューン!と愛国スイッチの入ってしまったおじさん(笑)。いきなり上海語混じりの中国語でべらべら話し出したのです。
「おれの甥っ子が日本にいるんだけど、日本の報道はすごいらしいな。全く、日本人はナニ考えてるんだ!あんな小さい国だぜ?中国に勝てるわけがないじゃないか。いいか?この間、領事館のそばでデモがあった時、ありゃあすごかったぜ!三万人はいたかな…あれ以来日本企業はもうだめだ。ほら、そこにも三菱自動車のディーラーがあるけど、昔はそりゃ景気が良かった!でも今見ろよ、一ヶ月に一台売れればいいほうだぜ。日本は進んだ国だけど、中国とはいつまでたっても犬猿の仲だな。べらべらべらべら……」(上海語なのでこれ以上聞き取れず…)
 ぽかん、と聞いていたわたし。「で、なんで領事館に行くんだ?」と改めて問われ、「実はわたし“小日本”だから領事館に用事があるんだよね。」と笑いながら言うと、おじさんはいきなり気まずそうに…(笑)「おぉ、日本人だったのか。じゃあ、なんでさっき上海語しゃべったんだ?(汗)」だって、上海語で話されたから…。
「で、わたし道に迷ってるんだけど、領事館はどこ?」
と、本題に戻りました。
「うーん、えーとえーと(汗)」とおじさん。
「歩いても行ける?タクシーに乗った方がいい?」と聞くと、
「ヒマだったら歩けばいい。」
……
 あの、ヒマじゃないんです!一時間も道に迷ったから、時間がない!
「次の角まで歩いたらまた誰かに聞くといいよ。」
……
 やっぱり知らないんじゃん!交通指導員に聞いたわたしがバカでした。

 で、(道がわかるのはタクシーの運ちゃんだ!)と思いついたわたしは、さっそくタクシーをつかまえました。停まった車の運転手に、「日本総領事館の場所知ってるよね?」と確かめてから乗りこみました。運ちゃんの話では、デモが激しくなった頃から日本総領事館の周りの道路が封鎖されているので建物の目の前までは行けない、とのこと。領事館の近くまで来ると、運ちゃんはわたしを下ろし「あっちに向かって歩いていけば着くよ」と教えてくれました。で、近づいてみるとホントにバリケードが。でもショボイ…(笑)
b0074017_0464482.jpg

 領事館の周りは臨時の柵がはりめぐされ、中国の軍の兵隊さん(?)が10人くらいの団体でグルグルと周囲を行進していて、入口にはパトカーと警官が…。(なんだ?入れないの?)と警察官に聞いてみると、「何しに来た?」…またこの質問。説明したら「入っていい」と言われたのですが、兵隊さんに守られた入口に一枚の小さな小さな張り紙が。よくよく見ないと気付かなかった。
「窓口は移転しました」
……
(え?)
……

 でも大丈夫、すぐ隣のビルでした(笑)。そんなこんなで用事を済ませ、外に出ると目の前にシェラトンが。(なぬぅぅぅぅ~)と歯ぎしりしたあづ、これからは住所と道順を確かめてから出かけましょう。
[PR]
by azu-sh | 2012-10-12 00:57 | 「あづ」の上海再上陸!

国慶節、大満喫!!

 長いように思えた国慶節の8連休、とうとう今日で終わりです。そういえば上海に引っ越してからすぐ仕事が始まったので、ゆっくり街を歩く時間もなかったんですよね…。とは言いながらも、地下鉄の中で見た、「上海テレビ塔、国慶節で大賑わい」というニュースのあまりの人出にひるんで、観光地に行く気にもなれず(笑)。「Uターンラッシュが始まりました」というニュースを聞いてやっと昨日腰を上げたあづです。

 まずは、体にイイものを食べたい!ということで薬膳料理の店に行きました。サイドメニューで頼んだ野菜の炒めもの、「草头」のニンニク炒め。ホントは「“草头”はあんまりニンニクで炒めないよ」と店員さんに言われたのですが、作ってもらいました。
b0074017_17493371.jpg

 「草头」って何でしょ??広げてみました。
b0074017_17503575.jpg

 じゃーん、「クローバー」ですね。シロツメクサ?

 滋養たっぷりの薬膳おかゆ、土鍋いっぱい。「68元のおかゆは何人前?」と店員さんに聞いたら、「二人で食べるなら二人前、四人で食べるなら四人前作る。でも値段は全部同じ!」とワケのわからんことを…(笑)。「じゃあ、うちら二人だけど、四人前作ってよ。ちゃんと食べるから」と言ってみたら、「OK」とのこと。言った手前、ムリして食べちゃいました。

 腹ごなしに夜景を見に行きました。上海の外灘(バンド)です。わたしたちが着いてまもなく、午後18:30に鐘の音とともにライトアップが始まりました。もう何百回も見ている夜景ですが、ホントにここは特別。
b0074017_1815697.jpg


b0074017_1815514.jpg

 明日からまた「日常」に戻ります。だんなは大学へ、わたしは仕事へ。
 ぼちぼち、行きましょう。(笑)
b0074017_18105162.jpg

[PR]
by azu-sh | 2012-10-07 18:10 | 「あづ」の上海再上陸!