人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海っ子AZUが早朝に見る夢の跡。


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海に一時帰国?!旅行の思い出

 六月、新婚旅行を兼ねて上海に里帰りしました。上海を離れて二年、大好きだった町を偲ぶ気持ちが抑えられず、「上海」というフレーズを聞くだけで涙腺が緩んでしまうわたし。「上海は今もそこにある」、せめてそれを自分の目で確認すれば、きっと吹っ切れる。「いつまでも懐かしがって泣いているより、一度行ってみよう!」そう思って計画した今回の上海旅行。…行ってみて正解でした。上海が「あづ、おかえり!待ってたよ!」って迎えてくれたようで、着いた瞬間から幸せな気持ちがこみ上げてきました。今回は出会いの旅ではなく、再会の旅。会いたくてたまらなかった人たちに片っ端から連絡を取って、時間を惜しんで再会を喜び合いました。何よりうれしかったのは、わたしが上海で10ヶ月間一緒に暮らした、「上海爸爸&上海妈妈」ことサンヘーパパとサンヘーママ、そしてジエジエに再会できたことです。わたしにとって上海で一番大切な隣人たち。思えば、あづが「サンヘーブログ」を始めたのも、彼らとの日常生活を永久保存したかったから。数年ぶりに「上海の実家」に帰ってきたわたしを、上海人家庭らしい昼食でもてなしてくれました。
上海に一時帰国?!旅行の思い出_b0074017_15213158.jpg

 わたしがいつも通勤で乗っていたバスに乗り、わたしがマンションを借りた不動産屋さんの前を通り、わたしが買い出しに行っていた野菜市場にも行きました。

上海に一時帰国?!旅行の思い出_b0074017_15342060.jpgなつかしい!長細い茄子!これでよく鱼香茄子を作ったものでした。









上海に一時帰国?!旅行の思い出_b0074017_15354459.jpgきれいに並べられた茭白(マコモ)!これは鱼香肉丝に欠かせません。









上海に一時帰国?!旅行の思い出_b0074017_15383067.jpg杨梅(ヤマモモ)もよく食べました。




















上海に一時帰国?!旅行の思い出_b0074017_15434636.jpg
 だんながこんなものを見つけました。一体なにもの?!
by azu-sh | 2009-08-01 15:46 | 「あづ」の上海観光局