人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海っ子AZUが早朝に見る夢の跡。


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名前入りのフラペチーノ

 ここ二週間くらい、ずっと体の調子がおかしいです。頭をつかんでぐるぐる回されているようなめまいと、頭の中で鳥肌が立ったような違和感、突然の嘔吐、何をするのもおっくうなけだるい感じ。仕事も今週はもう二度も早退し、今日はついに休んでしまいました…。病院に行ったらいろいろ検査した結果、「あなたのめまいは精神的なものが原因です」と言われました。休息するのが一番いいのはわかるんですが、休息の仕方を知らないわたし。うまくリラックスできません。

 だんながそんなわたしを大好きな駅ビルに連れて行ってくれました。いろんなデパートがあるけれど、新幹線の駅とつながったこのエリアが一番好き。駅に行ったら、スタバに入るのがお約束。シャーベット状になったフラペチーノに、備え付けの牛乳を足したりシナモンをかけたりするのが好き。好きなドリンクを飲んでいるうちにわたしも笑顔になってきました。だんなに上海のスタバの思い出をぽつりぽつり。

 「あのね、上海のスタバだと混み合ってる時、“请问,您贵姓?”(お名前は?)って苗字聞かれることあるんだよ。一度わたしが“我姓汪。”(わたしは汪です。)って言ったら、できあがったコーヒーのカップにマジックで“汪小姐”(汪さん)ってわたしの名前が書いてあったの。日本で同じことされたらちょっと引くけど、上海だからなんだかうれしかった。」

名前入りのフラペチーノ_b0074017_16425377.jpg

 上海でわたしは中国名を使ってたから、何かと便利でした。電話でレストランを予約する時なんか日本の名前だと聞き返されるので。今でも「小汪」とか「汪汪」(ワンワン=犬みたい?!)と呼んでくれる友達がいます。ちなみに使ったことはないけど、わたしの英語名は「Fiona(フィオナ)」です。いろんな名前を持ってると、違う自分になったみたいでワクワクします。さて、あなたの外国語名は?
by azu-sh | 2010-08-28 16:53 | 「あづ」の一筆コラム