人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海っ子AZUが早朝に見る夢の跡。


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11年前の約束

 今から11年前、一年間一緒に暮らしたルームメート。
 わたしと彼女にはひとつの大切な約束がありました。

 「わたしたちがひとつ屋根の下で暮らす期間は、人生のほんの一瞬。そのうち、それぞれ違う生き方を歩んでいくだろう。でも、二人が40歳になっても60歳になっても、二人で一緒に暮らしたあの頃を思い出して笑い合えるような日々を送ろう!」

 わたしたちの共同生活は長くは続かず、一年後彼女は病気になり、思い出のあふれるあのアパートを去った。半年後、親の失業に伴い、わたしもあの街を去った。その後、彼女は結婚し、わたしは海外へ渡った。夫婦で上海にいるわたしを訪ねて来てくれて、電車に乗って蘇州にも行ったね。違う人生を歩んでいたわたしたち、でもあの約束は忘れなかった。

 先週末、彼女とだんなさまの暮らす街へ行ってきました。
 ルームメートとして別れて以来、初めて彼女の家にお邪魔しました。

 やっぱり、二人が若かったあの時間は特別で、一生忘れられない。
 まだまだ、わたしたちの友情は続いていく。
 あの時の大事な約束、あづはしつこく覚えているからね!(笑)
11年前の約束_b0074017_20583262.jpg

by azu-sh | 2011-03-23 20:58 | 「あづ」の一筆コラム