人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海っ子AZUが早朝に見る夢の跡。


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝・サンへーブログ、五周年!

祝・サンへーブログ、五周年!_b0074017_17305380.jpg

 全国でも早いほうでしょうか、こちらでは桜が満開です!東北の皆さん、日本は桜前線北上中ですよ!古くから日本の春を告げ、多くの人の出会いと別れに立ち会ってきた桜が、今年も変わらずわたしたちに微笑みかけています。災害を生き残った桜の木が、被災者の皆さんに美しいひと時をプレゼントしてくれるように願っています。昨日撮ってきた桜の写真をアップしたのは、実は今日で「AZUのサンへーブログ。」が五周年なんです~!!わ~~パチパチ!
 五年前、中国の上海(サンへー)でスタートしたこのブログ、最初に投稿したのはこんな記事だったんですよ。ズバリ、「なぜ自分が上海に来たか」というお話。うつ病を発症し、死ぬ試みにも失敗し、入院先から逃げ出し、社会の中で生きていく自信を失い、お金も健康も愛ある家庭もなく、廃人になりかけていたあづが、「そうだ、海を渡ろう」と考えたいきさつ。
祝・サンへーブログ、五周年!_b0074017_17435869.jpg


2006.4.8
 「うつ」を治す。
 当時のわたしはこの表現が大嫌いだった。「うつ」を知らない人が口にする無責任な表現としか思えない。「治す」ことになんかちっとも興味なかった。
 あづが望んでいるのは「治る」ことじゃない。
 すべてをここで「終わり」にすること、そんな簡単なことなのに。
 わたしは治りたくなんかなかった。治っていく事実が受け入れがたかった。
 今度は絶対に未遂しない、次回こそは一度で済ませる。その頃のわたしはそう心に決めていた。

 でも、動かしようのない決定的事実に気づいた。
 神様が、わたしを死なせてくれない。
 いや正確に言えば、こっちがどんなに望んでもわたしの存在を永久に抹消してはくれないのだ。神様の記憶に残ってしまう限り、たとえ死んでもそれは「終わり」にならない。「終わり」はどんなに強く望んでも、はじめからないのだ。
 これは、これまでの人生で最大の、衝撃的な発見だった。選択可能な選択肢なんて存在しなかったことに、気づいた瞬間だった。

 だから、わたしは海を渡った。そこに行って何をするか、どんな仕事をしてどんな生活をするか、そんなことはどうでもよかった。ただ不本意でも惰性でも、とりあえず生きているしかなかった。それならせめて、生きていやすい場所へ移動しようとあづは日本を離れた。

 そして。
 この大陸に来て一年がたとうとしていたある晩、わたしは三行の詩を書いた。

わたしを殺そうとしていた人が、わたしを愛そうと努力してくれている。
普通に笑える。その人の前にいて、笑顔になれる。
わたしは、その人のことを信じてみてもいいと思う。           あづ


 ( ↑ この最後の三行は、今のわたしを生かしているミラクルな言葉。)

 五年間、(一年はお休みしましたけど…)このサンへーブログに足を運んでくださった皆さん、どうもありがとう!温かく意味深いコメントや個人的なメールで、あるいはあづを実際に訪ねて交友を深めてくださったブロ友の皆さん、本当にありがとう!皆さんとの出会いの不思議さに、心から喜び感謝しています!これからも気軽にここに遊びに来てくださいね!皆さんの幸せをお祈りしつつ…。

                       with love , AZU  2011.4.8
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
もうひとつの「サンへーブログ」もよろしく!

★日中二ヶ国語ブログにも遊びに来てね! → AZUのサンへーブログⅡ
★最初に中国語で、そのあと日本語でほぼ同じ文章が書いてあります。投稿した全文を見るには「查看全文>>」というところをクリックしてみてください。
★コメントは日本語でも中国語でも書けます。でも説明が全部中国語ですので、「コメントしたいけどできないよ~」という方は、こちらのエキサイトブログにコメントしてね!待ってま~す♪
by azu-sh | 2011-04-08 18:04 | 「あづ」の一筆コラム