人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海っ子AZUが早朝に見る夢の跡。


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分の存在に自信を持つ

自分の存在に自信を持つ_b0074017_20414561.jpg

 ずっと、課題なんです。
 「自分の存在に自信を持つこと」。
 自分は生きていても迷惑じゃない。確かに少しも役に立っていないかもしれないけど、少なくとも害も及ぼしていない。って思いたいんです。でも、その「自信」は簡単に崩れます。そもそも自分を納得させるだけの材料を持っていないから、どんなにがむしゃらになっても「自信」につながらない。

 どうしてこうも、気が小さいのだろう。

 物事がうまくいっている時に気分が落ち込むのは「感謝が足りないからだ」と本で読みました。ひとつのことに長く悩んでいてなかなか答えが出せないのは「自分の知恵に頼りすぎているからだ」と人に言われました。権威ある人がそう言うんだから、きっとその通りなんでしょう。

 でも今日もまた、頓服の抗不安剤を飲んで、やり過ごす。薬が効いてくるのがわかる。それを確認して、次の仕事に臨む。人からの批判が怖いんじゃない、自分の内から湧いてくるあの無力感、やり場のない自責の念と闘っているだけ。それがまた人の反感を買う。

 そんな時はじっと座って、心の再起動を待つ。

 人並みに働きたいだけ、当たり前の予定をこなしたいだけ。でもそうするためには「薬が必要」って事実が、実は今でも受け入れがたい。
 慣れないね、何年経っても。変わらないね、あれ以来。

 ……

 今日、新しいコートを買った。半額以下になってた、珍しいデザインのコート。わたしの大好きな茶色のツイード柄で、内側は全体がファーになっている。出会えてうれしい、と思えた久しぶりのヒット作。来週から、出かけるときはいつもこのコートに埋もれよう。すごくあったかくて、心地よいコートだから。なんだか、春が来るのが惜しくなっちゃう。

 ……そうだ、こんな気持ちで冬をしのごう!



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
もうひとつの「サンへーブログ」もよろしく!

★日中二ヶ国語ブログにも遊びに来てね! → AZUのサンへーブログⅡ
 一回でアクセスできなかったら再度試してみてくださいね。
★最初に中国語で、そのあと日本語でほぼ同じ文章が書いてあります。投稿した全文を見るには「查看全文>>」というところをクリックしてみてください。
★コメントは日本語でも中国語でも書けます。でも説明が全部中国語ですので、「コメントしたいけどできないよ~」という方は、こちらのエキサイトブログにコメントしてね!待ってま~す♪
by azu-sh | 2012-02-04 20:52 | 「あづ」の「うつ」