人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海っ子AZUが早朝に見る夢の跡。


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

父と、わたしと、母と。

 さっき、電機メーカーのイベントに行ってきて、「エアコンや冷蔵庫やテレビが当たる!」という大抽選会の列に並びました。とても日差しが暑くてのどがカラカラだったわたしは、抽選の残念賞だった人たちがキンキンに冷えたジュースをもらっている様子を見て、自分ももうすぐもらえるんだ♪と辛抱強く順番を待っていました。ところがピンク色の玉が出て…カラーンカラーンと鐘が鳴った!(やった!エアコン当たった!)と喜んだのもつかの間、「はい、LED電球です~おめでとうございます~!」……のどの渇きがピークに達した瞬間です。

 エアコンが欲しかったのは、一人暮らしの母がここ二年くらいエアコンなしの生活をしているから。先日、とりあえずせめてもの暑さしのぎに、と扇風機は届けたのですが、エアコンがないのは厳しいだろうな…と。でも、母は冬でも夏でも家じゅうの窓を開け放すのが好きなので、いらないのかな?今夏はとうとうわたしも遠くに引っ越すことになりそうなので、母を日本に一人置いていくにあたっていろいろと解決したり準備したりしておかなければならないことがあって。頭が痛くなるような日々です。

 父は父で悠々自適の生活を送っています。今日行った電機メーカーに定年後もデスクを置き、家の二階をログハウス風にリフォームしたりして、老後を楽しんでいます。「わたしが上海に行ったら、スカイプで連絡取れるように」と、父の家にスカイプを設定しに行きました。父は電機メーカーに終身雇用したくせに、電子機器にめっぽう弱い。とにかく、スカイプをダウンロードして使えるようにしてあげました。面倒なことにその日から毎日、父から着信があるのです。「あー、あづ?お父さんだが、スカイプのテスト通話だ」……もういい加減にしてよ!

 父と母が離婚した時、わたしはまだ三歳だったけどその光景が目に焼き付いています。父は最近「本当は離婚したくなかったよ…」「あづを自分で育てたかったな…」と口癖のように言います。わたしはもうこのトシになってそんなこと言われても困るけど、両親が離婚していなかったらどんなによかったか考えてしまう。こうして、一週おきに父の家、翌週は母の家…と交互に親の顔を見に行くのには抵抗ないけどね。母にも父にもぶつけたい本音はいくらでもあるけれど、言われてみればわたしも感謝が薄く他人行儀。親が定年をはるか越えるトシになった今からでも、親子の関係って再構築できるのかな?

 父の家の前には澄んだ小川が流れていて、つがいのカモがいつもゆったり泳いでいます。
父と、わたしと、母と。_b0074017_1453771.jpg

父と、わたしと、母と。_b0074017_1410251.jpg

by azu-sh | 2012-05-26 14:12 | 「あづ」の一筆コラム