人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海っ子AZUが早朝に見る夢の跡。


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海に笑気ガス発生?! <コラム>

 最近あづが乗り物に乗っている時、なぜか周りでおもしろいことが起こります。それもわたしの気分がふさいでいる時に限って。
 例えば朝の出勤時、片足でしか立てないくらいの超満員地下鉄の中で大喧嘩してたオバさん三人。怒鳴り声の音量もすごいけど、その内容がまた聞けたもんじゃない。(朝からこんな車両に乗っちゃって、ツイてないなぁ…)とあづがうんざりしていると、ついに業を煮やした一人の男性が「おっかねぇなぁ~!」と大声で抗議。それまで緊張の糸が張り詰めていた満員車両が突然爆笑に包まれました。ぎゅうぎゅう詰めの地下鉄で、同じ車両の人たちが一斉に吹き出すシーン、想像できますか?身動きの取れない状態で笑いの種になってしまったヒステリーオバさん、さすがに口をつぐんでしまいました。

 これは夕方のバスの中で。やはり満席で、あづは隣りの人に押されながらも手すりにつかまり、かろうじてバランスを保っていました。頭上では車内テレビが今日のローカルニュースを流している時間。耳だけそちらに向けて聞いていると「本日、上海動物園で老人がトラに咬まれました」という恐ろしいニュースが。おしゃべりをしていた人たちも思わず口を止めて乗客が全員息を飲んでテレビ画面に注目。テレビでは“トラに咬まれて負傷したおじいさん”がインタビューを受けていたのですが、とぼけた表情で「いやーあいつとは仲良しで気心が知れてたんだがねぇ~今日は安全柵を乗り越えたら噛み付いてきてね~」。他人事ながらホッとしました。満員バスの乗客がはじかれたように笑い出したのも無理はないかも?

 そしてこれはタクシーでの話。
 その日の午後、用事があったのにあづの体調は最悪。加えて気分があまりに落ち込んでいてどうしても出かける気になれなかったため、直前までグズグズしているうちにバスに乗り遅れてしまいました。仕方なくタクシーに乗ったんですが…この運ちゃんがまた傑作!年は四十代くらいでしょうか、目に入った看板やら標識を次々と即興の歌にしてしまうのです。「信号守って~ルールを守って~そんなの知るか~♪」とか「前方工事中ゥ~車両は迂回ィ~♪」とかね(←もちろん中国語ですよ)。ラジオのCMでペキンダッグの店の宣伝が流れると、そこから約二分間ずっと「ぐわっぐわっ…ぐわーっ」とアヒルの鳴きまね
 赤信号で他社のタクシーが横に止まると「あいつ、新人だぜ」と言いながらボタン操作で助手席の窓を開け、「ヒュ~ヒュ~!」と口笛でからかう始末。前方で白バイに乗った警察が取り締まりをしているのに気づいて、約0.5秒でシートベルトをつけた運ちゃん。車をわざとゆっくり走らせて、他人が警察に捕まっているのをおもしろそうに眺めている…かと思ったら再びボタン操作で助手席の窓を開け、大声で「おーい、罰金いくらだった?」。(な、何聞いてんねん!)と後部座席で目を丸くしていたあづ。警察に捕まっていたドライバーは怒ったような表情で「二百元だとよ!」…運ちゃんはニヤリと笑って窓を閉めるとあづに向かって一言、「おい、警察っていい商売だよな、え?」
 こんなアホな運ちゃんに付き合っていたら、さっきまでのブルーな気持ちはどこへやら。目的地に着いた頃には自然と笑顔になっていたあづでした。

 わたしは日本にいると人目を気にしてしまい、なかなか感情を外に出せません。バスでも地下鉄でも、言いたい文句は飲み込んで、おもしろいことがあっても笑いをかみ殺す。それなのに、ここサンへーでは感情の向くままストレートな行動に出る人の多いこと…。(ムカッ)とくることが多いのは否めませんが、最近は大いに笑わせてもらっています。あははは~!
by azu-sh | 2006-05-15 22:14 | 「あづ」の保存版上海日記