人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海っ子AZUが早朝に見る夢の跡。


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

買い物するなら香港へ?! <香港観光局(2)>

 お金を持っていたらあるだけ使いきってしまいそうな、キケンな街・香港。特にコスメ好きの女性はご用心。安くておしゃれなコスメ用品店がずらっと並んでるから、一軒一軒のぞいていたらキリがないくらい!服やバッグにさほど興味のないわたしがつい足を止めてしまうのはやっぱりコスメ・輸入食材・そして…ペット。(本当は不動産屋を通りかかるたびに立ち止まって賃貸価格をチェックしていたあづ。しかし家賃、さすがに高い!笑)
買い物するなら香港へ?! <香港観光局(2)>_b0074017_1044152.jpg 案内してくれた香港の友達に「どんな店を見てみたい?」と聞かれ、「ペットショップ!」と即答したわたし。(香港に来て何してるの?)と言いたげに苦笑する友人が見守る中、あづは無心に亀を激写。牛も好きだけど、亀も好きなあづなのでした。



買い物するなら香港へ?! <香港観光局(2)>_b0074017_1052591.jpgしかし亀なら上海の花鳥市場にもいるし、ここはひとつ香港らしいところに行かなくちゃ!…と思ってやって来たのがなぜか野菜市場。(←上海にもあるじゃん…笑)果物は上海よりも種類が豊富でとにかくおいしい。ドラゴンフルーツやドリアン、チェリーやマンゴー、見たこともない太さのきゅうりやタロイモ。香港ならではの乾物もたくさん売られています。どこの国に行っても、あづは市場が一番好き。香港人が「街市」と呼ぶ野菜市場であづが買ったのは、上海ではなかなか見かけない夏野菜「オクラ」でした。わぁ何年ぶりだろう、しょう油かけて食べよっと!

おばあちゃんとお買い物。→
何買ったのかな?



買い物するなら香港へ?! <香港観光局(2)>_b0074017_1061994.jpg
 いやいや、こんな所でオクラ買ってる場合じゃない。もっとおしゃれなところに行かなくちゃ!…と思ってやって来たのがここ、旺角にあるデパート朗豪坊(LANGHAM PLACE)です。ゆっくり見ていたら一日では時間が足りないくらい、たくさんのお店がぎっしりつまった楽しいデパート。しかしお目当てだった無印良品で買い物を終えた後、あづが最も心惹かれたのはこれ↑でした。長い長~いエスカレーター!写真は八階と十二階を結ぶエスカレーターです。目がキラキラになったわたしが買い物そっちのけで何度か乗ってみたのは言うまでもありません。

買い物するなら香港へ?! <香港観光局(2)>_b0074017_107268.jpg
 ビンボーあづの今回の旅の予算は「上海から香港、行って帰って1500元」(RMB1500元=21000円くらい)。本当は予算2000元だったのですが、先月の電気代をまだ払ってなかったので旅行費用を少し減額することに…(泣)。交通費に750元使ったので、残りも750元。友達の家にホームステイなので宿泊費は免除されてるし、あづはとりあえず700元を香港ドルに両替。こんな予算じゃブランドものなんて買えませんよね(お金があってもいらないケド…あはは)。結局、オクラを買ったり亀にあげる干しエビを買ったりして、あづの楽しいお買い物タイムin香港はちまちまと過ぎていくのでした。香港、最高!(笑)
by azu-sh | 2006-08-18 10:16 | 「あづ」の香港観光局