人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海っ子AZUが早朝に見る夢の跡。


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港でマンゴー食べまくり♪ <香港観光局(3)>

 香港に来たら絶対外せないのがスイーツです。マンゴー大好きなわたしとしては、毎日でも通いたい。上海に引っ越して来てからも、何がうれしいって「おいしいマンゴースイーツが安く食べられる」「完熟フレッシュマンゴーが安い」ということが何よりうれしかったほど(笑)。…というわけで、香港スイーツの店お気に入りナンバーワン、「許留山」にやって来ました。(←上海にもあるじゃん…笑)
香港でマンゴー食べまくり♪ <香港観光局(3)>_b0074017_104673.jpg

香港でマンゴー食べまくり♪ <香港観光局(3)>_b0074017_1151971.jpg 「やって来た」というといかにも“ガイドブックで調べてたどり着いた”という感じがしますが、「許留山」は街のあちこちにあるので「買い物してたらちょうど通りかかった」と言うほうが正しいですね。もう夢のようなおいしさ♪

香港でマンゴー食べまくり♪ <香港観光局(3)>_b0074017_11114033.jpg 過去に何度か香港に来ているのに、これまで一度も「ビクトリアピーク」に登ったことのなかったわたし。ピーク(山頂)から見下ろす有名な夜景をぜひ見ておきたいと思い、ピーク・トラム(ケーブルカー)の乗り場に駆けつけました。
 乗り口に行くと「あっジャッキー・チェンがいる!」…そう、山頂には有名な「マダムタッソーのロウ人形館」があるのです。でも今はこれでさえ、上海にあります。だからロウ人形は上海で堪能することにして、まずは夜景に直行。



香港でマンゴー食べまくり♪ <香港観光局(3)>_b0074017_11102818.jpg
 こんなかわいらしいケーブルカーに乗って山頂を目指します。ものすごく混んでいたので中で立っていましたが、かなりの急勾配のため直立するのが難しいほど。


香港でマンゴー食べまくり♪ <香港観光局(3)>_b0074017_10501292.jpg
 ピークからの眺めです。ちょっともやがかかっていましたが、確かにテレビで見たのと同じ夜景。ずっと見ていても飽きません。
香港でマンゴー食べまくり♪ <香港観光局(3)>_b0074017_10505428.jpg
 山頂でのんびりしていたら、いつの間にか夜十時過ぎ。そろそろ…と腰を上げて帰宅する…かと思いきや、またまたスイーツのお店へと繰り出すわたしたち。店に着いた頃には十一時半になっていましたが、満席状態でした。
 おなかいっぱい夕ご飯いただいてからひとしきり遊んで、十時か十一時過ぎたらスイーツの店へ、という香港的スケジュールで過ごす毎日。…上海に戻ったらダイエットします。
by azu-sh | 2006-08-19 10:59 | 「あづ」の香港観光局