★2012年8月、およそ6年ぶりに中国上海に帰ってきました!このブログは「AZU」が綴る、上海(サンヘー)滞在記録。ワクワクの上海生活、まるごとお届けします。ほらね、生きてるってこんなに可笑しい★


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

逃げちゃった二月 <コラム>

 二月が始まる時、わたしはすごく憂鬱でした。できもしないフルタイムの仕事を引き受けようとしたり、無理をして友達に付き合ったりして。退屈だった一月、同じような日々がまたもうひと月も続くと思うと無性に悲しくなりました。爆竹の鳴り響く春節には上海に戻っている予定だったのに。
 でもあっというまに一ヶ月が過ぎてしまいました。二月はその名の通り逃げてしまいました。明日から三月。少し気分を入れ替えたいところです。早起きして本を読む習慣をつけようかな。毎日外に出て深呼吸しようかな…。日本の我が家近辺は、空気が穏やかでとても静かで、息をひそめていると鳥の声と風の声だけが聞こえます。クラクションと大声の飛び交う上海とは大違い。だからかな、少し感傷的になってしまうのは。

 思えば去年の九月にうつ病を再発させ二ヶ月入院してから、ちょうど半年が経ちました。いろんな人にお世話になり、迷惑をかけ、不安がらせました。でも少しずつ過去のことになりつつあります。あの暗闇の日々をどうにかこうにか生きてかいくぐってこられたのも、わたしを取り巻く友人たちのおかげ。そしてAZUのサンヘーブログに遊びに来てくださった皆さんのおかげ。今後は「ありがとう」を掲げながら生きていかなくてはね。今生きていられること、本当の本当に感謝しているから。
 もう絶対に再発させない。今はそういう心構えでいます。もちろん統計でいえば再発率の高い病気です。でも去年入院先の病院で、わたしは生きていくことを固く決意しました。命があることをまるごと受け入れられるようになりました。自分を傷つけることは友人を傷つけることなのだと知りました。去年の秋までとは心の態度が違います。「再発したけりゃすればいい、死ぬ時は死ぬんだ」と考えて予防の薬も飲まなかったこれまでのわたし。でも今のわたしは再発を、いや自死を防ぐためにあらゆる努力をするつもりです。ここにもう一度誓います。わたし、あづはこれからも生きていくと。

 きっと三月もあっというまに過ぎてしまうでしょう。三月は去る、ですからね。わたしが上海に戻るまであとひと月です。上海に戻ったら活動的な日々が待っています。今のうち。今のうち心の準備体操をしておきます。笑顔で生きていけるように、ね。
b0074017_12475128.jpg

[PR]
by azu-sh | 2007-02-28 12:48 | 「あづ」の一筆コラム