人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海っ子AZUが早朝に見る夢の跡。


by azu-sh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好きなもの。きらいなもの。<コラム>

 四年前に書いた日記が出てきました。わたしの好きなもの&きらいなものランキング。意味不明なものもありますが、本文そのまま載せてみます。

わたしの大好きなもの。
1・ハーブティーの温かいやつ。ミント系とカモミールね。
2・ミントチョコのアイス。ホワイトチョコもいいね。
3・黄色い光。天井にうまったデザインの電球。
4・なますずしい空気。一年に数日しかないけど。
5・アッコちゃんのうた。ピアノの音。ドラムのリズム。
6・好きな作家の物語の世界。ナルニアのような。
7・のりもの。ひこうき、新幹線、ふね、くるま。
8・上品で心地よく、大きさも形状もぴったりの言葉。
9・ネコののど鳴らす音。足にまとわりつく毛の温かさ。
10・広い空。何色でも。あらゆる色の空。
11・小さなもけい。家庭を小箱に入れたドールハウス。
12・生まれたばかりの子牛の目。真っ白な牛肌のミルク。
13・ピアス、ブレス、キャンドル、光るもの、輝くもの。星。
14・なつかしいにおい。そのすべて。においのなつかしさ。
15・助手席に友が乗ってる時間。その空間。
16・痛み止めの飲んだ後の味。頭に回る味。
17・心の中の消えない永遠の楽隊と暗がり。

自分のきらいなもの。
1・無思慮で浅くて高い位置から落とした言葉。
2・おしつけられるメーク。流行のセンスの悪さ。
3・日常生活レベルどまりの会話と雰囲気。
4・鼻をつまめず体内に入ってくるくさい空気。
5・湿気からくる痛い不快感。冷気からくる人工の不安感。
6・子供へのバカな応対。動物へのアホな応対。
7・語尾を上げる美人な大人のコメント。
8・下品で自己中な人々がユーモアと感じる笑い。
9・やつあたりする客。まわりを見ていないド近眼な人種。
10・はちみつ。かずのこ。たらこ。

※「なますずしい」というのはわたしの造語で、少ししっとりした涼しい日のこと。
※「アッコちゃん」というのは矢野顕子さんのこと。ファンなんです。
※「永遠の楽隊」とはわたしが六つくらいの時に見た美しい夢のこと。
by azu-sh | 2007-05-14 14:11 | 「あづ」の一筆コラム